2010年12月28日

マナー講座例会

 どうもわーい(嬉しい顔)アクト塾 塾長のティガです。
この私がブログというものに・・・。
なんせ、パソコンなんて、使えない私が頑張って書いております。書くだけでいっぱいいっぱいでありますので、心温かい目でみてください!!私の成長でもありますので(笑)


12月14日(火) マナー講座例会         in市民会館中会議室

アクト塾のマナー講座・たっくんを講師として、始まりました。
私達の年齢になると、冠婚葬祭などの正式な場へ出る機会が増えてきますがexclamation×2しか〜し、みなさんは、ただしくマナーを理解しているのでしょうか??
というわけで、今回は、チームで楽しくクイズ方式で学んでみました手(チョキ)
sDSC_0700.jpgAチーム
まず始めに!!結婚式の招待状の返信の書き方&席次・席順クイズに挑戦目
sDSC_0704.jpgBチーム

何気なくいつもやっていることに、正しく!!と改めて言われると・・・。
みなさん、自信なくなってしまってました。

がしかし、さすがみなさんひらめきみんなの意見をまとめてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

○×クイズ(テーブルマナー・冠婚葬祭クイズ・尊敬語&謙譲語クイズ・ビジネスマナー)   
デモンストレーションクイズ(名刺交換の巻)及川氏&小関氏による手(パー)

Aチーム・Bチームお互い、なかなか差が・・・。

sDSC_0699.jpg

でもって、写真も堅い感じに写ってますが、楽しく笑いばかりのマナー講座でありました。

チームでクイズの結果はexclamation×2Aチームの勝利演劇

おめでとうございますぴかぴか(新しい)
勝利チームには、MY箸セットがプレゼントされました〜るんるん


楽しく学ぶ例会ができてよかったです。

ブログ初で、てんてこまいでしたが、次回はレベルアップめざします!!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

遊遊クラブとの交流会 〜パンづくり〜

みなさん こんにちはわーい(嬉しい顔)


遊遊クラブとの交流会を担当させて頂きました、直前会長のハルです。
今日は、11月28日(日)に行われました、遊遊クラブとの交流会について報告させて頂きます。

遊遊クラブは、相模原を中心としたダウン症を始めとする
障害を持つ子ともたちが集う社会福祉団体です。
私たち相模原ローターアクトクラブは、年に一度 交流をさせていただいております。

今回は、パンづくりに挑戦しました。
まずは、しっかりと手洗いをしました。
気合を入れて、おいしいパンを作るゾー手(グー)(イェーイ)

続いて、材料を計量し愛情を込めて混ぜ合わせています♪

sSANY0189.jpgsDSC_0555.jpgsSANY0194.jpg

ここで、パンづくりに大切なな醗酵時間となります。
醗酵には、温度が重要となります。
今回は、冬場の実施となり温度を一定に保つのが難しいので、
電子レンジを使用して、醗酵を行いました。
(電子レンジの刺激により、醗酵に必要なイーストくんが活動してくれるのです)

な、なんと・・・・
その結果・・・
 <醗酵前>                   →  <醗酵後>
  醗酵前.jpg →  醗酵後.jpg

みんなの愛情タップリ揺れるハートにより 赤ちゃんのもち肌のような生地が出来上がりました〜♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

生地ができたところで、各個人好きなカタチ・具材を盛り込んでいきました。
みんな、ユニークな発想でオリジナル作品を作りました。(o(。.д.。)o).+゜ぅきぅき.+゜

sDSC_0579.jpgsDSC_0586.jpg

最後に、オーブンで焼きあげました。
また、あまった食材にて料理を作りました。

sDSC_0600.jpgsDSC_0610.jpg
 ゆうゆうクラブの方は、料理好きなのです。

一品料理と焼きたてパンにておいしい昼食をいただきましたわーい(嬉しい顔)
sDSC_0629.jpgsSANY0219.jpg
 自分たちで作ったパンはほっぺたがおちそうなくらい おいしかったです♪

食後は、お題に沿ったイラスト書きを行いました。
普段から、キャンパスにて絵を描くほど、絵が好きなんですぅ。
アクターも負けずに、個性的な絵が多かったですね。

1日を通して、交流・親睦を深めることが出来ました。
また、改めて「今後も続けて行きたい!」すばらしい活動だと実感いたしました。
sSANY0233.jpg
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 01:52| 神奈川 ☁| Comment(4) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ピースガーデン

みなさんどうもです、ジョッキーです。
遅くなりましたが、ピースガーデンのブログです。

2010年11月07日。
淵野辺公園にて、花壇の植え替えが行われました。

当日は連日続いていた雨もやみ、穏やかな晴天で迎えることができました。
よかったよかった。

お花屋さんから、今回植えるお花を受け取り、
倉庫からピースガーデン四つ道具(軍手、くわ、猪八戒が持ってるやつ、じょうろ)をもってきたところで作業開始となりました。

ここんとこちょくちょくふっていた雨のおかげで、やや土もやわらか、
会長とたっくんちょさんの凄まじいくわさばきで、ガシガシ土が耕されて行きました。

sDSC_0406.jpg
(たっくんちょさんの会心の一撃、土に1200のダメージ。)

が、これから先の作業も考えてか大人の判断で選手交代(いつの間にか)。

sDSC_0407.jpg

つちやんさん&つちやんさんの妹さんにもがんばってもらいました。


土がやらか〜くなったとこで、ポットにはいったままのお花を並べてみました。いそいそ。
sDSC_0413.jpg
今回のピースガーデンのデザインは、“40th”。
相模原RAC40周年を記念したデザインでございます。

ざっくり並べ終わったところで作戦会議です。
sDSC_0419.jpg
お花の色と数のバランスを考え、「このデザインで行きましょう!」となりました。

さきほど並べたお花を土に植えていきます。
sDSC_0428.jpg
sDSC_0425.jpg
良い天気だったので、このころには土もだいぶ乾いてきていましたね。
早くお水をあげねば。


sDSC_0429.jpg
(土と語る会長)

sDSC_0433.jpg
(土と語るつかさん)

みんなでおしゃべりしながらやってるうちに植え終わりました。
sDSC_0436.jpg
(どーん)

こっから、土に混じっていた雑草をとったり、
花壇の周りをきれいにしたり、
じょうろでお水をあげたり。
ピースガーデンの仕上げをして・・・いたところに、
噂を聞きつけたノムさんが応援に来てくれました。
sDSC_0449.jpg
(美女に囲まれて照れるノムさん)

sDSC_0448.jpg
(そして無事花壇が完成した喜びを表現する男衆)

そんなこんなしているうちにふくもとさんご家族も応援にきてくれました。
アクトのアイドルしーちゃんは今日もみんなの人気者でした。
みなさんそろったところで集合写真。
sDSC_0454.jpg

こちらが完成したピースガーデンでっす。
sDSC_0458.jpg

いやー、無事ピースガーデンできて良かったです。
ちょっとお花の数が少なくて、心配だったんですが。
みなさんの愛と勇気とアイデアでなんとかなりました!!
ありがとうございます!!

ブログ書きながら、「ハルさんが写真にあんまり映ってないなー」って思ったんですが、
ハルさんが写真撮ってくれてたんですよねw
ありがとうございました!
今度から、ハルさんのカメラを奪って、ハルさんをとるようにしーよーと思ったジョッキーでした。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:06| 神奈川 ☁| Comment(4) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

