2009年02月24日

中国語講座

皆さん こんにちは〜
今日は11月11日に行われました例会の様子を報告します。

先日、新しい仲間が増えましたわーい(嬉しい顔)
その方たちが、中国人ということもあり、コミュニケーションを図る言語を学びました。

その方法といたしましては,『空耳アワ〜
これは、日本語で話しているのに、なぜか中国語に聞こえるというものでした。
 判定は、初担当のヨッシ〜&じゅんくんがしてくれました。
 resize0171.jpg

 一人一人が、悪戦苦闘しながらも楽しく行いました。
そして、一番発音が良かった人は・・・・
 やまちゃんです。マトリョーシカとなっているケースが送られました^^ 
resize0164.jpgresize0167.jpg

続いては、山口さんでした。
中国語の特徴をとらえた すばらしい発音でした。
resize0190.jpg

中国語は、発音・アクセントが重要だとわかりました。
同じ単語でも、アクセントのつけ方によっては、まったく意味が違ってきてしまうんですね〜
 中国語は奥が深いです。

 本日参加して下さいましたロータリアンの皆様です。
小田原城北RACの関野さんも出席して下さいました。
ありがとうございました。
resize0165.jpg
 
 こちらが今回、企画してくださった国際奉仕委員会の皆さんです。
resize0187.jpg
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114769387
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。