2009年08月22日

[DEC]第5回丹沢自然塾

みなさん、こんにちは!
DEC委員 ルイです。

本日(2009/08/22)は、NPO法人自然塾丹沢ドン会が主催する
第5回丹沢自然塾に参加してきました。

DVC00169.jpg
当日の様子

@そばの種まき
Aそば打ち(見学)

がプログラムで、

BDECミーティング準備
C昼食

も行いました。

=======================================================
はじめての方へ
DECについて
地区環境委員会
(District Ecology and Environment Comittie)
の略称です。
地域に根ざした活動として、切っても切り離せないのが
自然環境に対する活動です。
国際ロータリー第2780地区ローターアクトの活動において、
自然環境に対する活動を継続的に行える事業の一つとして
取り入れていくことを目的に組織された委員会です。

私は、相模原ローターアクトクラブより立候補し、
委員となっています。
ちなみに、当クラブののむさんが委員長です。
=======================================================

第5回丹沢自然塾について

●感想
 会場についたとき、梅干が干してあって
とてもよいにおいがしました。

DVC00168.jpg
梅干し(中)!

今、ご飯をたべたら、きっと甘味を感じられるだろうな
と思うような感じ。

DVC00188.jpg
壮観です。

プログラム全体の流れとしては、
種を植え、育てる、収穫する、そばを打つ、食べる
という、プロセスをきちんと理解するための
プログラムになっていると感じました。

僕たちは普段、ご飯を食べるとき、
誰が種を植えて、誰が育てて、誰が収穫して
ということを意識することは少ないと思う。

こうして土をさわり、
種を植えなければ、実は実らない。
だから、食物が自分の食卓に並ぶまでのサイクルを
意識するよい機会となった。

また、最後に味噌汁とゴーヤチャンプルー
なすの素揚げをごちそうになった。

最後の印象が「おいしかった」だと
「また行きたいな」と思う。現金だけど(笑)。

@そばの種まき
・そばの種と成長を促進させる肥料を混ぜ
 蒔くための種を用意する

DVC00184.jpg
混ぜてます。

・耕してある畑に溝をつくっていく
 間隔は大体60cm

DVC00120.jpg
汗ダラダラです。

・2人1組になって
 種を植える/土をかぶせるという役割で
 作業を行っていく
 ※種の植え方は一つずつ直線状に並べる

Aそば打ち(見学)
・そば粉と小麦粉を混ぜ合わせる
 (ニハチ=小麦粉2:そば粉8)
・水を混ぜる
 (数回に分けて加水していく)

加水するごとにだんだんとダマができて、
すべての水を混ぜるとダマがくっつき始めた。
そば粉自体は保水能力が高いが、飽和後は
粘着剤としての役割を果たすらしい

・薄く延ばしていく

DVC00175.jpg
ドン会の方です。とても上手です。

・たたむ
 田舎そばは、丸い形状に伸ばしたままたたむため
 切り出しの際に長さが異なる
 江戸前そばはつのだしという作業を行い、
 四角い形状にしてからたたむので
 切り出しの際に長さが均一になる

BDECミーティング準備
DECの活動も定期的になってきたので、
そろそろ目的を明確にしていくことを行わないと
活動の際に出会う人々をどう巻き込んでよいか
わからなくなってしまう
(ただただイベントに参加するだけになってしまい
 組織が形骸化してしまう)

このあたりを決めようか?と話し合いをすることに。

ものすごくおもしろい方向性に決まったのですが
まだオーソライズされていませんので
タイミングを見て報告しますね。

C昼食
うまかった。
また行こうと素直に思えた(笑)。

DVC00181.jpg
昼食の様子。味噌汁が具だくさんでおいしかったー。

DVC00171.jpg
しそジュース

DVC00179.jpg
最年少参加者は屋内で熟睡でした(笑)

>ドン会のみなさん
とても有意義なイベントありがとうございました。
また参加させていただきます。

>アクトからの参加者のみなさん
いい汗流し、いい野望が見つかりましたね。
継続的に活動ができるように、アクトからも
参加人数をもう少し増やせるといいですね。
本日はありがとうございました。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 22:57| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2780地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フッキー報告ご苦労さまでした!

今回のそば蒔きで育ったそばの実は、
12月19日の第9回丹沢自然塾で、
そば打ちし、試食する予定です!!

たのしみだなあ。

またDECの構想は、壮大なものとなりそうで、
ドキドキワクワクな内容となりそうです。

みんなぜひ、DECへ来てみてくださいね!
Posted by のむら@地区環境委員長 at 2009年08月24日 12:52
フッキー報告ありがとうございます。
参加されたアクターのみなさん お疲れ様でした。

出来上がるまでの工程を体験する機会でしたので、
参加したかったです。
自分で植えた種が育つのが楽しみですね♪



Posted by ハル at 2009年08月24日 21:58
今回は代表者会議と重なり参加出来ませんでしたが
次回の稲刈りは絶対参加する予定です。

その前に右手を完治させないと...。

なっち
Posted by なっち at 2009年08月25日 12:55
参加されたアクターの皆様、お疲れ様でした^^
すごい行きたかった(泣)
けど、梅干から逃げたかもしれません(笑)

DECの活動を通して学ぶこともたくさんあると思います。
普段参加出来ていないアクターの皆様も
これからは是非皆で参加していきましょう!
参加するだけでも今までとは違った世界が見えると思います。
そういった自分への変化・挑戦が今後のアクト活動を充実させていく
第一歩になると思いますよ!
Posted by たっくんちょ at 2009年08月25日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。