2009年09月03日

1019回例会【河川清掃】

みなさん、こんにちは(^^)
幹事の小関でございます☆

8月30日に河川清掃を行ってきました。
場所は相模川高田橋下周辺で行いました。

前日の8月29日は相模原納涼花火大会が行われており、
当日はたくさんのゴミがあることを予想していました。

予想通りと言うべきでしょう。
た〜くさんのゴミが落ちていました。


参加した人がそれぞれゴミ袋を持っています。
IMG_0288.JPG


私も熱心にゴミ拾い中^^
IMG_0289.JPG


鎌倉RAC幹事の藤田さん。
当日は参加ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_0290.JPG


雨が降ってきたので傘を差しながら・・・
IMG_0292.JPG


そして全員の集合写真☆
IMG_0296.JPG


集合写真の中心にいるのが今回のゴミです。
ちょっと見にくいですけど、10袋ぐらいあります。

そしてもっとも多かったゴミが何か皆さん分かりますか?

それはタバコです。

愛煙家の方、ドキッとしませんでしたか?

今回の河川清掃は祭りの翌日だったからで、
人の集まった場所だからタバコだったのでしょう。
私はタバコを吸いませんが、喫煙する方はたくさん知っています。
愛煙家の方にタバコのゴミをちゃ〜んと
始末してもらうように呼び掛けていきたいと思います。
皆さんも普段から自分自身を含め、周りの人達に啓発していきましょう!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:38| ☔| Comment(3) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タバコ多かったね〜。
活動で一番学べたことは「自分が捨てない」かな。

次は「拾う」よりも「予防」という観点。

次は予防の活動がしたいなー。

楽しかったね。
Posted by ルイ at 2009年09月03日 14:02
愛煙家として携帯灰皿を常備しているんだけど、
やっぱり灰皿ないトコでも吸いたくなるんだよね。

川だと自然に触れつつ、花火も見れつつなので、
余計捨てる人が多かったのかなあと。

愛煙家からの視点でした。

予防や啓発でポイ捨てを根本から無くそうとする活動もいいよね!
Posted by のむら at 2009年09月03日 15:37
参加された方 おつかれさまでした。
国際奉仕委員会の皆さん 準備等ありがとうございます。

タバコ多かったですね。
喫煙者として、申し訳ない。。

今回の清掃活動を受けて、自分たちに出来ることを考え
行動・活動して行けたらいいね♪
Posted by ハル at 2009年09月03日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

