2009年09月05日

[鎌倉RAC]海岸清掃

こんにちは社会奉仕委員長 ルイです!

本日(2009/09/05)は、鎌倉RAC主催海岸清掃
に参加してきました。

DVC00227.jpg
海は広いなー大きいなー

僕は手と顔がこんがり焼けました。
DEC委員長のむさんは言うまでもなく・・・闇に消える程。。

●目的・主旨
由比ガ浜海浜公園近くの沿岸部をきれいにすること
河川清掃〜海岸清掃とつなげることで
人間活動と水環境との関わり方の現状を実感すること

●やったこと
とにかくひたすらごみを拾う!
昼食会

DVC00225.jpg
参加者のみなさま

●ちょっとした工夫
海岸清掃のコツ
 ・しげみ、物のかげにゴミが多い
 ・浜辺にありえない色がゴミであることが多い
 を押さえると効率があがります。

●結果
・ごみの種類を把握 
 ガラス→子供が遊んでいる浜辺にも結構あった。。
 花火
 タバコ→フィルタだけ。何年前のタバコだろう。
 包装紙
 こわれた傘
河川〜海岸までごみがたくさん。
里山や山道も含めて、人が通るところはすぐによごれてしまう。

DVC00229.jpg
ごみ!ごみ!ごみ!

・昼食会
 鎌倉RC会長とオスカーくん(スウェーデンからの交換留学生)と食事
 寿司をたべました(嬉)
 英語で話しかけたら日本語で返してくれる素敵な高校生でした(笑)

●得られたこと
・鎌倉はいいところだなぁ。&ごみは拾うものではなく、捨てないもの(ルイ)

DVC00231.jpg
最年少参加者(笑) みなさまありがとうございます。

●驚いたこと
・タバコの火がついたままの吸いがらがあった。。。。
 こんなに大勢掃除してるのに!!!!と怒り心頭。

●次につながったこと
・やはりごみを捨てないためのしかけと行動が重要だと思った。
 →企画して提案ストックにしておこう
・いろんな人に会えた!←ウレシイ
 
●お礼
>鎌倉RAC&鎌倉RCのみなさま
素敵なイベント&ご招待ありがとうございました。
時間の都合付く限り、お付き合いしたいのでよろしくお願いしますね。
みなさますっごく素敵です!

>小田原RACのみなさま
人がたくさん集まると楽しいですね!
メーキャップ見習います!
【関連する記事】
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 14:22| ☔| Comment(2) | 他地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フッキー・のむさん おつかれさまでした。
参加・報告ありがとう。

人が集まる浜辺にガラスは危険だね(汗)
相模原での河川清掃もそうでしたが、
ゴミを捨てない予防策が必要だね。
Posted by ハル at 2009年09月07日 01:05
闇に消える程の黒さののむらです(笑)。

砂浜をパッと見るとあんまり少ないんだけど、
じっくり見ていくと落ちてるんだよね。

ある程度キレイな砂浜には小さなゴミが散乱している

こんな印象を持ちました。

小さなゴミを拾うのって大変。
やっぱり捨てない予防が必要だよね!
Posted by のむら at 2009年09月07日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。