2009年09月14日

アクトの日 〜猿島清掃活動〜

こんにちは。
久しぶりの報告となる会長のはるです。
まだまだ暑い日が続きますが頑張っていきましょう!

今日は、9月13日(日)に行われました、アクトの日の報告をします。

今年度は、横須賀の地「猿島」にて
清掃活動の実施と猿島の歴史を学びました。

相模原からは、たっくんちょ・ツカさん・そして私の3名で参加しました。

<清掃活動>
2グループに分かれて清掃開始です。
砂にまぎれて、ゴミなのか貝殻なのかわかりにくかったですが、
目を凝らしながら拾って行きました。
DSC_0440.jpg

猿島では、海水浴・バーベキュー・フィッシングなどで人が多く集まる場所ですので、
タバコ(フィルターだけ)・ビニール袋・プラスチックなど、小さいゴミが多かったです。

せっかくの良い場所をゴミで汚れてるのを見て切なくなってしましました。

<猿島の歴史>
 続きまして、猿島の探策をしました。
 猿島は軍事施設として使われていましたので、歴史跡が残っています。

DSC_0445.jpg
この要塞跡。
 赤レンガを用いて明治中期に建造されました。
 そのレンガの積み方が「フランス積」と呼ばれるものらしいです。
 このフランス積レンガ建造物は、
 日本ではこの猿島の要塞を含めて4件だけという
 非常に貴重な建造物です。

  ※フランス積とは、レンガの長辺と短辺を交互に組み合わせて積んでいく方式のことです。


 他には砲座跡が残っていました。

 神奈川にも自然と遺跡があふれる場所があることを知りました。
 そして、探索しながらロータリアンの方から当時の話を聞くことができ、とても勉強になりました。
 ありがとうございました。

 清掃・探索のあとは、バーベキューにて交流を図りました。
 参加者の皆様お疲れ様でした。

DSC_0456.jpgDSC_0451.jpg
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 19:01| 🌁| Comment(3) | 2780地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うほぉ〜っ! とっても綺麗なトコじゃないスかっ!! でもそんなところでさえゴミが…(涙)

お疲れさまでした! 今回も行けずにすいませぇ〜ん(汗) 次こそはっ!!
Posted by やまだ at 2009年09月15日 17:58
更新ご苦労さまです!

私も参加できず・・・無念。申し訳ない。
しかし、キレーなところだねー。
やはり砂浜は、小さいゴミの宝庫なんだなあ。
捨てない啓発も必要だね。
Posted by のむら at 2009年09月15日 18:31
怠けていたたっくんちょの連続記入です^^;
本当すごい綺麗なところでした♪
こんな綺麗な場所なのにこんなにゴミが(;;)
って感じでした。
やはり、ノムさんの言うとおり、
今後は「啓発」が重要になってくるのではと思います。
Posted by たっくんちょ at 2009年10月16日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。