2009年11月08日

地区研修会

こんにちは、ツカです。
今年も気がつくとあと2ヶ月。まだ暖かくなったり寒くなったりしていますが皆さん体調は大丈夫ですか?私も年末に向けてちょっとずつ忙しくなってきたので体調管理はしっかりとしていきたいです。

11/1(日) 相模原市立総合学習センターで地区研修会が行われました。今回は我らが相模原ローターアクトクラブがホストということで実行委員長の及ちゃんを中心に準備をしてきました。
開始前は皆さん緊張していました。

開始前B.jpg

当日、私は司会をやらせていただきました。

司会 ツカさん.jpg

今回のテーマはアクトの最大の課題「会員不足」を解消するため各自がアクトの魅力を伝えられるように「プレゼンテーション能力向上」というテーマで研修会を開催しました。
パワーポイントを利用して「オープニングとクロージングの技法」を学びました。会員増強の目的以外でも友達や家族に対してなど日常でも使える研修だったので皆さん興味を持って聞いて頂けたんではないかという印象を受けました。
この二人も真剣に聞いていましたわーい(嬉しい顔)

研修会様子@.jpg

及ちゃんもわかりやすく解説してくれました。

実行委員長 熱説@.jpg

技法を学んだ後は各グループごとに「アクトの魅力」をテーマに3分間スピーチを行ないました。3分間は思っていた以上に短く私も少しテンパりました(笑)
各グループとも笑い声が聞こえたりと楽しんでできたと思います。
DSC_0554.jpg

DSC_0555.jpg

今回の研修を通して相手に思いを伝えることは難しいと改めて感じました。私も仕事で人と話すことが多いので日々相手に興味を持ってもらえる話し方を考えていきたいです。
今回参加して頂いたロータリークラブの皆さん、ローターアクトの皆さんありがとうございました。一人でも多くの方にアクトの魅力を伝えていきましょう。

記念撮影@.jpg
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 16:48| ☔| Comment(3) | 2780地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地区研修会のホストお疲れ様でした。

良い研修会になりました。
もっと参加者がいればさらに良かったなって思っています。
ここは地区役員の力不足です。
申し訳ございません。


地区活動は2780地区ローターアクトみんなの活動です。
今後も地区活動への協力を宜しくお願いします。


なっち
Posted by なっち at 2009年11月10日 18:01
いやー、とてもよかった研修会!と自画自賛(笑)。

みんな楽しみながら手法を学んでくれてたよね。

こういう“楽しみ”をドンドン創出していきたいね〜。
Posted by のむら at 2009年11月16日 14:36
及川委員長を中心に非常に良い内容の研修会となりましたね^^
最後にグループの代表発表をしてくれた、アジー、マキちゃんありがとうございました♪
しかし、3分間スピーチというのはやってみると意外と短い!
今後は研修会で学んだことを生かし、
短い時間で自分の伝えたいことを相手に伝えたいと思います。
ずばり、「オープニング」と「クロージング」が重要です!(笑
Posted by たっくんちょ at 2009年11月22日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。