2010年12月15日

遊遊クラブとの交流会 〜パンづくり〜

みなさん こんにちはわーい(嬉しい顔)


遊遊クラブとの交流会を担当させて頂きました、直前会長のハルです。
今日は、11月28日(日)に行われました、遊遊クラブとの交流会について報告させて頂きます。

遊遊クラブは、相模原を中心としたダウン症を始めとする
障害を持つ子ともたちが集う社会福祉団体です。
私たち相模原ローターアクトクラブは、年に一度 交流をさせていただいております。

今回は、パンづくりに挑戦しました。
まずは、しっかりと手洗いをしました。
気合を入れて、おいしいパンを作るゾー手(グー)(イェーイ)

続いて、材料を計量し愛情を込めて混ぜ合わせています♪

sSANY0189.jpgsDSC_0555.jpgsSANY0194.jpg

ここで、パンづくりに大切なな醗酵時間となります。
醗酵には、温度が重要となります。
今回は、冬場の実施となり温度を一定に保つのが難しいので、
電子レンジを使用して、醗酵を行いました。
(電子レンジの刺激により、醗酵に必要なイーストくんが活動してくれるのです)

な、なんと・・・・
その結果・・・
 <醗酵前>                   →  <醗酵後>
  醗酵前.jpg →  醗酵後.jpg

みんなの愛情タップリ揺れるハートにより 赤ちゃんのもち肌のような生地が出来上がりました〜♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

生地ができたところで、各個人好きなカタチ・具材を盛り込んでいきました。
みんな、ユニークな発想でオリジナル作品を作りました。(o(。.д.。)o).+゜ぅきぅき.+゜

sDSC_0579.jpgsDSC_0586.jpg

最後に、オーブンで焼きあげました。
また、あまった食材にて料理を作りました。

sDSC_0600.jpgsDSC_0610.jpg
 ゆうゆうクラブの方は、料理好きなのです。

一品料理と焼きたてパンにておいしい昼食をいただきましたわーい(嬉しい顔)
sDSC_0629.jpgsSANY0219.jpg
 自分たちで作ったパンはほっぺたがおちそうなくらい おいしかったです♪

食後は、お題に沿ったイラスト書きを行いました。
普段から、キャンパスにて絵を描くほど、絵が好きなんですぅ。
アクターも負けずに、個性的な絵が多かったですね。

1日を通して、交流・親睦を深めることが出来ました。
また、改めて「今後も続けて行きたい!」すばらしい活動だと実感いたしました。
sSANY0233.jpg
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 01:52| 神奈川 ☁| Comment(4) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めっちゃ楽しそうだねぇ!
マスクつけてる人ハルさんだよね。
若干 ヤ○キーっぽい気がするのは自分だけだろうか?(笑)

ゆーまも来てたんだねぇ。
自分はこの時シドニーにいました。。どうあがいてもいけなかったな。

Posted by ルイ at 2010年12月15日 10:43
遊遊クラブとの交流会、準備段階から色々とありがとうございました^^
昨年も思いましたが、とても皆さん元気が良い!!
アクターも負けてられないね^^

>ルイ
本当だ。。。写真で見るハルさんはかなりヤ○キーっぽいね(笑
シドニーからは流石に無理だよー^^;
環太平洋国際会議は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
Posted by たっくんちょ at 2010年12月17日 02:21
楽しくてあっという間の1日でした〜ッ!

はるさん、準備から本当にお疲れさまでした&素敵な思い出をありがとうございました☆

遊遊クラブの皆さんの美的センスにはビックリでしたよね!

予行練習で作ったパンは一体なんだったんでしょうか…;
ねぇ、たっくん満月ょさん(笑)
Posted by まこ at 2010年12月17日 21:11
>ルイ
楽しかったよ〜
確かに、メガネにマスクだと見えるね(笑)

シドニーでのアクト活動お疲れ様でした。

>まこ
予行練習があったこその本番ですよ^。^v
準備・当日の細かい気遣いありがとうございました。
Posted by ハル at 2010年12月29日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。