2010年12月13日

ピースガーデン

みなさんどうもです、ジョッキーです。
遅くなりましたが、ピースガーデンのブログです。

2010年11月07日。
淵野辺公園にて、花壇の植え替えが行われました。

当日は連日続いていた雨もやみ、穏やかな晴天で迎えることができました。
よかったよかった。

お花屋さんから、今回植えるお花を受け取り、
倉庫からピースガーデン四つ道具(軍手、くわ、猪八戒が持ってるやつ、じょうろ)をもってきたところで作業開始となりました。

ここんとこちょくちょくふっていた雨のおかげで、やや土もやわらか、
会長とたっくんちょさんの凄まじいくわさばきで、ガシガシ土が耕されて行きました。

sDSC_0406.jpg
(たっくんちょさんの会心の一撃、土に1200のダメージ。)

が、これから先の作業も考えてか大人の判断で選手交代(いつの間にか)。

sDSC_0407.jpg

つちやんさん&つちやんさんの妹さんにもがんばってもらいました。


土がやらか〜くなったとこで、ポットにはいったままのお花を並べてみました。いそいそ。
sDSC_0413.jpg
今回のピースガーデンのデザインは、“40th”。
相模原RAC40周年を記念したデザインでございます。

ざっくり並べ終わったところで作戦会議です。
sDSC_0419.jpg
お花の色と数のバランスを考え、「このデザインで行きましょう!」となりました。

さきほど並べたお花を土に植えていきます。
sDSC_0428.jpg
sDSC_0425.jpg
良い天気だったので、このころには土もだいぶ乾いてきていましたね。
早くお水をあげねば。


sDSC_0429.jpg
(土と語る会長)

sDSC_0433.jpg
(土と語るつかさん)

みんなでおしゃべりしながらやってるうちに植え終わりました。
sDSC_0436.jpg
(どーん)

こっから、土に混じっていた雑草をとったり、
花壇の周りをきれいにしたり、
じょうろでお水をあげたり。
ピースガーデンの仕上げをして・・・いたところに、
噂を聞きつけたノムさんが応援に来てくれました。
sDSC_0449.jpg
(美女に囲まれて照れるノムさん)

sDSC_0448.jpg
(そして無事花壇が完成した喜びを表現する男衆)

そんなこんなしているうちにふくもとさんご家族も応援にきてくれました。
アクトのアイドルしーちゃんは今日もみんなの人気者でした。
みなさんそろったところで集合写真。
sDSC_0454.jpg

こちらが完成したピースガーデンでっす。
sDSC_0458.jpg

いやー、無事ピースガーデンできて良かったです。
ちょっとお花の数が少なくて、心配だったんですが。
みなさんの愛と勇気とアイデアでなんとかなりました!!
ありがとうございます!!

ブログ書きながら、「ハルさんが写真にあんまり映ってないなー」って思ったんですが、
ハルさんが写真撮ってくれてたんですよねw
ありがとうございました!
今度から、ハルさんのカメラを奪って、ハルさんをとるようにしーよーと思ったジョッキーでした。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:06| 神奈川 ☁| Comment(4) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新ありがとう。
植栽中に、「楽しみにしてる」とか「散歩中に癒されてます」など声をかけていただき、地域の方に慕われているんだなと感じることが出来ました。
少しでも長く、お花の状態が保てるように管理していきましょうね。

先日、会長・幹事・会計と見に行ってきました。
スクスク元気に育ってましたよ♪
近々成長過程を報告したいと思います。
Posted by ハル at 2010年12月14日 00:12
現地に着いたら終わってました!
記念撮影だけ映った結果に・・・

しーちゃんは毎回みんなに遊んでもらえているので
ピースガーデンはそういうところだと思っているようです。

嫁が書いてるしーちゃん日記というのがあります。
ぐーぐるで「しーちゃん日記」と検索すると出てきます
ひまなときにでもみてくださいな。
Posted by ルイ at 2010年12月15日 10:40
行けなくてとても残念です(>_<)

次は参加します★
Posted by タカヒロ at 2010年12月15日 22:36
ブログ更新お疲れ様でした^^
ピースガーデンの例会を行うと、
公園利用者の方にすごく愛されているんだなぁと実感できますね!!
次回のピースガーデンも期待しています♪

>ルイ
今回は作業できなくて残念だったね^^;
でも、忙しい中で奥さんと子供を連れて、
参加してくれるのは嬉しい限りです♪
しーちゃん日記のブックマーク完了!(笑
Posted by たっくんちょ at 2010年12月17日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。