2011年07月13日

第1063回例会(会員総会)報告

皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
会長の小関です手(チョキ)

今回は初年度例会「会員総会」のご報告をさせて頂きますぴかぴか(新しい)

例会を開催し、ついに新年度が始まったと実感しましたわーい(嬉しい顔)
P7120549.jpg

当日は提唱ロータリーのロータリアン、OB会からもメーキャップして下さいましたグッド(上向き矢印)
P7120550.jpg

今年度、小関を支えてくれる大事な相方、幹事の小澤からも本年の流れの説明ダッシュ(走り出すさま)
P7120553.jpg

メモを取りながら真剣に聞いている会員メモ
P7120555.jpg

会員の皆様にご説明したいことがたくさんあり、お渡しした資料がたくさんになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
初年度例会に向けて、色々と準備してきたつもりでしたが、
 ・例会内容が説明ばかりになってしまったこと
 ・会員総会にも関わらず、参加人数が少なかったこと
新年度始まってすぐに反省する点が出てきましたたらーっ(汗)
今後の活動に活かしていきますexclamation×2

また、本年度は当クラブは会員の半分が卒業となってしまうこともあり、
会員増強の会話をした際に、福本会員から
「どのようなアクト活動(私たちがどのような状態)であればロータリアンの皆様からご紹介しやすいですか?」
といった質問があがり、ロータリアンの皆様にお答えして頂きましたexclamation

・入会したいと思う状況は「会(クラブ)に魅力があるか」、「会員に魅力があるか」で大きく影響してくる
・平和、国際等に活動を絞り、その活動に興味のある人にターゲットを絞る
・基本を忘れず、真摯な態度の活動をしている
・通常例会が定期的に行われると紹介しやすい

また、活動に関してのアドバイスも同時に頂きましたexclamation
・他にはない特色を最大限に活かす
・ロータリアンやその分野のスペシャリストからもっと話を聞く
・現在行っていることをもっとPRしたほうがよい
・自己研鑽が低下しているように感じる
・自身の仕事以外の勉強をもっと行った方がよい
・内容を継承するだけではなく、何をしたいのかをよく考える
・予定(年間スケジュール)を変えない
・皆がしっかりと声を出す
・事務的な報告は紙にまとめて配布する等して、時間を有意義に使う
・人数をしっかり集める

今後の活動に必要なこと、大事なことをたくさんご指摘して頂きましたあせあせ(飛び散る汗)
この内容をしっかりと吸収し、活動していきたいと思いますexclamation×2

posted by 相模原ローターアクトクラブ at 13:34| 神奈川 ☁| Comment(2) | 役員のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一年間頑張って行きましょう!!
Posted by プーさん at 2011年07月25日 20:54
会員総会に参加させて頂いたOB野村です。

三役はじめ会員の皆さん、
一年間、頑張ってくださいね!

OB会も微力ですが、後方から応援しています。
Posted by OBのむら at 2011年07月27日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。