2007年04月15日

RYLA in 建長寺!

国際ロータリー第2780地区06-07年度のライラ研修会に参加してきました!!

blog2.jpg

今年度のプログラムは「修行」です。場所は臨済宗建長寺派の大本山である建長寺。
参加したのは、しのくん、ちーちゃん、のむさんの三人です。



このプログラムは簡単に言うと、お坊さんのように簡易出家のような形(?)で、修行を体験するもの。
修行内容は、「坐禅」「読経」などなど。
食事も一汁一菜の精進料理で正座しながら食べました。


.\坐禅をした本堂〜。警策という棒でバシバシと叩かれました・・・。

でも罰として叩かれるのではなく、自分の中で叩いて欲しいという時に叩いてもらい、気合を入れ直してもらうんですよ。
テレビで見ると痛そうですが、実際は痛くないし、ただ音が大きいだけなんですね。

静かなお寺の中で坐禅に望むと、頭の中が空っぽになり、心も落ち着いてきます。
そんな中で考え事にふける貴重な時間でした。
普段考えないことまで考えてしまう環境なので、
本当に自分を見つめ直すいい機会でした。

blog1.jpgこれがご本尊のお地蔵様。かつて建長寺は処刑場だったそうで、そこで亡くなった人の霊を慰めるため、ご本尊がお地蔵様なんだとか。他だとお釈迦様だったりするですよね。

他にもいろいろと説法を聞いてきました。
普段気づかないことや、仏教についてわからなかったことなどなど本当にためになりました。

また行きたい!!とまだ思えないですが(笑)、
一年に一度くらいは自分を見つめ直すために参加してみたいですね。

文責:のむら

【関連する記事】
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 19:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 他地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライラ報告、楽しく読ませて頂きました☆

のむサンの文章は、とっても読みやすいね。
流れるように、引き込まれてしまいました。

鎌倉建長寺の庭はキレイだし、座禅は有名だよね!

自分を見つめ直す事は大切。

座禅(修行!?)は普段なかなかできないし、貴重な体験でしたね。

あとアクトの宣伝チラシ持って行ってくれて、ありがとうございました(~0~*)
Posted by こまりん at 2007年04月15日 23:27
さっそくのライラ参加速報ありがとう!

こまりんのコメントにもありましたが、のむさんの文章はさすが読みやすいです。
『伝える』という力を持つってことはすばらしい!

ぜひ次回の例会で、今度は実際に話してみんなに聞いてもらってください。

わたしも会長を満喫したあとは、出家して(?)、さらに上の自分を見つめなおしたいね!
Posted by こず at 2007年04月16日 00:09
いやはや、コメントありがとうございます。
ブログ開設してよかったw

アクトのチラシもばらまいてきました!

アクトの説明をさせていただく時間もロータリーの方から貰ったたので、
勝手ながら閉校式のときに少しだけ喋らせてもらいました。

会員候補見つかったんで、今度勧誘します!
Posted by のむさん at 2007年04月16日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38814898
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。