2007年09月30日

〜介護について〜

今回は 私ハルからの報告です。

9/25の例会は専門知識委員会による「介護について」です。
例会開始です!!
resize0056.jpgresize0060.jpgresize0055.jpg

今回の担当はちーちゃんです。resize0062.jpgresize0059.jpg

日本の平均寿命はどのくらいか、皆さん知ってますか?
 昭和22年 男性:50.06歳  女性:53.96歳
 平成16年    78.56歳     85.52歳

ん〜 昔からするとかなり延びましたね
このままでは、少子化に伴い3人に1人が高齢者となってしまうそうです。 今から、知識を身に付けておきましょう♪

まずは、最近導入された介護保険についての話をしてくれました
皆さん知ってましたか?
介護保険を使うには、要介護認定を受けなくてはならないんです
自分で申請をして、要支援(1-2)・要介護のランク(1-5)を受けて、初めて使えるようになるんですね〜

介護保険で受けられるサービスも沢山あるんですね!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノ
 @訪問介護サービス
 A通所サービス
 B短期入所サービス
 C住まいサービス
 D環境整備サービス

サービスの内容・実際の活動などを話してくれました。


resize0054.jpgresize0058.jpg
全員が真剣に聞いてます。

介護とは、思ってる以上に大変なことです。
自分が、介護する立場になりましたら、

 一人で考え悩まずに、誰かに相談しましょう!!


追記>今回の例会に話題のOB・OGのあの方たちが出席してくれました。
 resize0053.jpg

結婚おめでとうございます 花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*
末永くお幸せに♪ 
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 23:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新ご苦労様でした。

さて、この例会なのですが、
新聞に掲載されることになっております!!
その新聞は地域紙の相模経済新聞です!!
掲載されたら、記事をこのブログでアップしたい
と思いますので、要チェック!!
お楽しみに〜♪
Posted by のむ会長 at 2007年10月02日 00:40
ハルちゃん、更新おつかれさまです〜!

実はわたくし相模経済新聞の購読者でありまする。
記事がでるなんて、楽しみだ!
ちーちゃんの写真とか載っちゃうのかな?
一気に有名人♪

さてさて、今週末はいよいよテニス合宿です☆
木曜の夜までは参加受付してますので、
申し込み忘れちゃった人も、
どうしようか迷ってた人も、
この機会にどんどん参加してくださいね!

晴れるといいな…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
Posted by こずy(^ー^)y at 2007年10月02日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 要介護認定要介護認定について、書き起こしました。ウィキペディア投稿初心者なので、ご助言、ご指摘お待ちしています。要介護認定の当初においての、認知症|痴呆(現認知症)性高齢者の要介護認定#一次判定の問題..
Weblog: 高齢者・福祉ETC
Tracked: 2007-11-01 07:37
×

