2007年12月05日

地区研修会

久々に担当で登場する「はるちゃん」です
よろしくネ〜

今回は、11/24(土)に開催されました、『地区研修会』を報告します。

研修前の皆さんの様子です
最終確認するタカヒロと静かに見守る地区役員です
 resize0108.jpgresize0109.jpg

 初舞台で司会を務める北さん、緊張の様子です。
resize0115.jpg
 
北さんの合図で、江藤による開会宣言・照澤代表による点鐘で研修会スタートです(*^-゚)vィェィ♪
 resize0117.jpgresize0119.jpg

ソングリーダーなおきの指揮に合わせて、君が代・アクトソング斉唱
なおきさまになってますね〜
 resize0120.jpgresize0121.jpg

地区ローターアクト委員長 宮崎様よりご挨拶をいただきました。
 resize0124.jpg

照澤代表・ホストクラブである野村会長より歓迎の辞をいただきました。
 resize0123.jpgresize0125.jpg

さてさて皆様お待ちかねのリーダーシップについてです。

リーダーシップには、コミュニケーションが大切!!というお話をさせていただきました。
 resize0128.jpgresize0130.jpgresize0131.jpg
 
本研修会では、リーダーシップに必要と思われる
3つのコミュニケーショントレーニングを体験していただきました。
 ・主張トレーニング・・・resize0132.jpgresize0133.jpg
 ・要約の技法トレーニング・・・resize0137.jpg
 ・質問の技法トレーニング・・・resize0142.jpg


トレーニング中の様子です。
 resize0134.jpgresize0135.jpg
resize0140.jpgresize0143.jpg

皆サマ、思い思いこと話せてますか?
伝えたいことが、相手に伝わってますか?
深く考えて話そうとすると難しいですよね・・・
今回の研修を通して、日頃からのコミュニケーションの意識を高めてくだされば幸いです。

研修会も終盤に差し掛かり、ロータリアンの八巻様より総評をいただきました。
 resize0147.jpg

参加してくださったみなさんおつかれさまでした

resize0127.jpg

<最後に感想>
 今回初めて、実行委員長を勤めさせていただきましたが、
何をしたらいいのか・何から始めたら良いのかわからず、戸惑いながら進めてきましたが、皆さんの協力のおかげで、無事に終えることが出来ました。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
学んだことを今度につなげていき、さらなるステップアップを目指したいと思いました。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 01:42| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 2780地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はるちゃん、更新ご苦労さま!
地区研修会実行委員長もよく頑張りました!

そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

この研修会だけでなく、
持続的にトレーニングをすることで、
確実にコミュニケーション能力はアップします。

ぜひ、クラブや会社などで実行してみてくださいね。
Posted by のむ会長 at 2007年12月05日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

