2007年12月12日

絵手紙例会

皆さんこんにちは(* ^ー゚)ノ
なおきです。
2回目の登場です。(´∀`*)ウフフ
では早速レポしま〜す。

12月8日(土)に行いました。
『絵手紙例会』です。

こちらは、野村会長のお母様でもあります。
日本絵手紙協会公認講師 野村千春先生をお招きして
絵手紙の描きかたを教えていただきました。
071208 絵手紙例会 003.jpg

先ず絵手紙を描くために必要な道具の説明や心得を教えて頂きました。
ちなみに心得は
1、「ヘタでいいヘタがいい」
絵手紙のキャッチフレーズは「ヘタでいいヘタがいい」心を込めて一生懸命にかいたものは、相手の心を打ちます。上手にかこうと思わないで、その人らしさが出ればいいのです。
2、「ぶっつけ本番」
絵手紙は、下書きをしたり他の紙に練習をしてから、かくということはしません。いつでも本番。だから、絵手紙には、失敗という考え方はないのです。そして、かいたものは、必ずポストインするようにしましょう。
3、「お手本なし」
絵手紙には、人がつくったお手本はありません。自分の目で見たものをかきます。花や野菜は神様が作った最高のお手本です。じっと見つめてかいてみましょう。

という三つが絵手紙の心得なんですよ。
071208 絵手紙例会 004.jpg071208 絵手紙例会 005.jpg

みんな真剣に聞いていますね。
それでは、練習から・・・線を縦にひいたり、横にひいたり、渦巻きをかいたり、この時のポイントは筆のお尻の方を持ちなるべく垂直にゆっくり動かすんです。
これは、意外と難しいんですよ(;^ω^)
071208 絵手紙例会 008.jpg

今度は本番!注意事項を教わり,まず先生が一枚を仕上げる流れを実際に描きながら教えてくれました。
071208 絵手紙例会 011.jpg071208 絵手紙例会 012.jpg
071208 絵手紙例会 015.jpg
071208 絵手紙例会 016.jpg071208 絵手紙例会 018.jpg

それでは、題材選びです。
いっぱいあって迷っちゃいますね。
071208 絵手紙例会 020.jpg
さあ!みんな上手に描けるかな
大きいウサギさんも応援してるぞ!!
071208 絵手紙例会 022.jpg

みんな真剣に描いてます。
この時はシーンっと集中の緊張感がありましたよ。

071208 絵手紙例会 023.jpg071208 絵手紙例会 027.jpg

んん??
会長は消火器をかいているのですかな?
071208 絵手紙例会 029.jpg
チャーリーこと羽賀くんも超〜真剣、大作の予感が・・・
071208 絵手紙例会 030.jpg

ちなみに先生が制作したものの一部を見せて頂きました。
071208 絵手紙例会 036.jpg071208 絵手紙例会 037.jpg071208 絵手紙例会 038.jpg

どれも素敵な作品ばかりです。
意外な物から作られている物もあったり。
カレンダーも反対に開くと残りの半年が出てくる、からくりカレンダーだったりでと〜っても面白いかったです。

さあ!いよいよ出来上がってまいりました。
どれも上手に描けてますね〜。
071208 絵手紙例会 040.jpg

いったいどれが誰の作品なんでしょうか?

それでは、発表です。
071208 絵手紙例会 051.jpg071208 絵手紙例会 052.jpg071208 絵手紙例会 053.jpg
071208 絵手紙例会 054.jpg071208 絵手紙例会 055.jpg071208 絵手紙例会 056.jpg071208 絵手紙例会 057.jpg

なんと!消火器を描いていたのはタカヒロでした。
それはさておき、みんな中々の力作で個性あふれる作品だと先生からもお褒めのお言葉を頂き例会は終了いたしました。

最後に、この絵手紙例会を担当しました。
ちーちゃんこと菅原さんより感想を頂きました。
「参加したアクターほとんどが初めての体験でそれも久しぶりの手紙、筆を握るのも久しぶりだったと思いますが、とても楽しんで貰えてよかったです。教えてくださった野村千春さん、ありがとうございました!」との事です。
それでは以上で、絵手紙例会の報告とさせて頂きます。
皆さん see you!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 22:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きいうさぎさん、更新ご苦労様でした!

さて、絵手紙楽しんでいただけましたか??
私も、趣味にしてみようかな〜と今検討中です。

師走で目の回るような忙しさと思いますが、
かぜを引かないよう、頑張りましょう!!

次は、12月22日のボー年会です!
多くのご参加をお待ちしています!!

Posted by のむ会長 at 2007年12月14日 09:31
更新お疲れ様でした。
メールが主要となっている時代ですが、絵手紙でやり取りしてみるのも温かみが感じられて良いかもしれないですね。
Posted by はる at 2007年12月15日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72485080
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

