2008年01月30日

日々の生活で役立つ美容知識

ハロー、エブリワン。
ちょこっと英語に目覚めてきてる。
なおきで〜す。
今日は1月22日(火)に行いました。
『日々の生活で役立つ美容知識』をお送りいたします。

今回の例会を担当したのはこの人↓
DSC_0211.JPG
専門知識委員会委員長 川添浩二 (ゾエゾエ)
一見怖く見える写真でしたが、とっても面白い人ですよ〜。
DSC_0218.JPG
薄々感じている方もいると思いますが、ゾエゾエはプロの美容師さんなのです。
DSC_0278.JPG
今回、なんと!初担当例会と言う事もあり緊張されているようには全然見えませんが、頑張ってくださ〜い。

それっでは例会スタートです。
先ず、ロータリアンからご紹介します。
左から、清水様、伊藤様、山口様です。
DSC_0228.JPG
続きまして、ゲストの紹介です。
DSC_0225.JPG
山田隆文君、例会には初参加でしたが飲み会などに参加していたので、もう皆とは打ち解けてたかな?
またのご参加お待ちいたしておりますね ρ(≧ω≦)ρ

そして最近○○した話は、こまりが担当でした。
針灸院に行ったお話で最初は抵抗があり、行かなかったそうですが腰痛が酷くなり我慢できず行って見たら次の日には凄く楽になっていてもっと早く行けば良かったとの事、食わず嫌いならず、やらず嫌いは勿体無いですよというお話でした。
DSC_0244.JPG

先ずは、パワーポイントを使いクイズを交えつつ、髪の仕組みや頭皮のケアの仕方などを勉強しました。
DSC_0261.JPGDSC_0262.JPGDSC_0268.JPG
ちょっと写真が抜けちゃってますが、髪の中心には毛乳頭という場所があり、そこを刺激してあげると髪は成長しやすくなるんだそうです。
そして、髪にいい成分と言うのがアミノ酸、最近良くアミノ酸配合って聞きますよね。でも、シャンプーに含まれている場合でもすすぎをしっかりやらないと、シャンプーカスが毛穴に詰まって成長を妨げられるんだって、だからちゃんと濯ぐ事が大事です。

DSC_0273.JPG
そしていよいよ、待ちに待った実演タイム。
前髪のセルフカットの仕方を教えます。
DSC_0279.JPG
前髪を黒目と黒目のラインで残し両サイドを落ちてこないように束ねます。
DSC_0280.JPG
そうしたら前髪の部分も3回ぐらいに分けて切っていきます。
DSC_0283.JPGDSC_0285.JPG
瞳のラインで切っていくと目力があって良いそうです。
そして切るときは、ハサミを縦に入れてあげると切りあとがはっきり出ないので失敗し難くなるそうです。
DSC_0295.JPG
最後にすきバサミなどで整えて完成〜!
流石、見事なテクニックとトークで皆のハートをワシ掴みです。
DSC_0299.JPGDSC_0300.JPG

続いてコズがモデルです。
DSC_0298.JPG
要領は一緒です。ただ右から左に流れてるので、右側を軽めにし徐々に左に重くなるように切っていくとこんな感じにできていきます。
DSC_0306.JPGDSC_0309.JPGDSC_0311.JPG
DSC_0318.JPGDSC_0320.JPGDSC_0323.JPG
そして完成〜。いかがですか〜。凄いでしょ。
コズも大満足のご様子、よかったですね。

そして貴博をモデルに頭皮にマッサージの仕方を習いました。
DSC_0333.JPGDSC_0343.JPGDSC_0358.JPG
自分でやるも良し、人にやってあげるも良しで皆、楽しく気持ちよーくなりました。
DSC_0382.JPG
クイズの正解数の多かった人にシャンプーのプレゼント。
本当に盛りだくさんで、メチャメチャ充実した例会でした。
ゾエゾエ、専門知識委員会の皆さん。
本当にご苦労様でした、おかげで楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。
以上で、なおきよりの報告でした〜。ヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 19:20| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新ご苦労さまでした!

笑いが絶えなくてホントいい例会でしたね〜。
話術はホスト並みかも・・・(笑)。
ぞえくんおつかれでした。

そしてこの例会は、他のみんなにもいい勉強となったはずです!
楽しく例会を運営するには・・・と頭に入れつつ、
企画から実行まで考えていきましょう!
Posted by のむ会長 at 2008年01月30日 19:52
いやぁ〜写真上手く撮れてるねぇ( ̄ー+ ̄)フッ
Posted by 通りすがりのアンダースロー at 2008年01月31日 02:56
尚樹、文章うま〜い(*^ー^)b
例会の様子や流れ、すごくわかりやすいです。

にしても、ぞえクン・・・初めての担当例会って感じじゃなかったよね。
堂々としていて、素敵な例会でした☆

時折クルクルッてまわしていた『はさみ回し』の技は、
まるで(ホスト!?)ショーの様でしたっ(*≧∇≦)ノ オツカレサマデシタ!
Posted by こまりん☆専門知識委員 at 2008年02月01日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81477993
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

