2011年09月30日

第1067回例会(みんなで学ぼう!アフリカの貧困問題)報告

こんにちは晴れ
今回は国際奉仕担当「みんなで学ぼう!アフリカの貧困問題」例会の報告でするんるん
小澤が担当させて頂きますかわいい

当クラブは、9月17日・18日に大野北公民館で行われた「アフリカヘリテイジフェスティバル」において、
アフリカの子供達に物資支援プログラムに参加することにしました手(グー)

このフェスティバルでは、アフリカの文化・食を紹介するだけでなく、アフリカの子供たちに靴、
衣類、サッカーボールなどの遊具を送ってくださる催しも行っていたのですexclamation×2
当クラブでは、このチャンスを利用して物資支援を行うことはもちろん、
さらに今後もアフリカの子供たちに何か出来ないかを話し合うことになり、今回の例会を行うにいたったのですひらめき

まず、そもそも今のアフリカの現状はどうなのか?どんな問題があるのか?を勉強しました眼鏡
P1010836.jpg

直前会長の尚樹さんの素晴らしきプレゼンを通じ、アフリカがどれだけ問題を抱えているのかが分かりました・・
P1010837.jpg

みんな真剣に聞き入り、「何かしたい」という思いがふつふつと沸いてきました揺れるハート
その後、早速みんなでディスカッションむかっ(怒り)
P1010841.jpg

沢山の意見がでる中で、みんなの思いは
・一度では終わらせず、継続的に出来ることがしたい
・教育に焦点をあてたことをしていきたい
ということで意見がまとまりました。
P1010843.jpg

フェスティバル当日、無事に沢山集まった物資を届けることが出来ました。
まずは、この物資からアフリカの子供たちに思いが届くといいですね・・ぴかぴか(新しい)
2011-09-18 11.35.28.jpg


posted by 相模原ローターアクトクラブ at 15:36| 神奈川 ☁| Comment(2) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

国旗を覚えよう例会

こんにちは、ツカですわーい(嬉しい顔)
2/8(火)国旗を覚えよう例会を行いました。
三部構成で行い一部ではハルさんに日本の国旗について話してもらいました。
国旗にもいろいろと歴史やきまりがありいろいろと勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

二部ではまこぴん、タカヒロ君に世界の国旗に関してのクイズを出題してもらいました。
sSANY0288.jpg

3チーム制で行い、みなさんチームで協力して話し合い中です。
白熱し盛り上がりました。
sSANY0282.jpg

国によっていろいろな法律があり豆知識になりました。
sSANY0283.jpg


三部ではつちやんに世界の貧困について話してもらいました。
sSANY0293.jpg

世界での貧困についてや他団体での活動について発表してもらいました。
sSANY0298.jpg

今回の例会は時間がなく話し合いはできませんでしたが
ローターアクトとして何ができるのかきっかけになっていただければ
ありがたいです。







posted by 相模原ローターアクトクラブ at 16:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

環境例会!

こんにちは!
国際奉仕委員長のユーマです。

11月24日(火)の『環境に関するプレゼンテーション』の例会報告をさせて頂きます。

まず本日は
次年度の会長選出を行いました!

今回次期会長に立候補されたのは・・・

DSC_0726.jpg

なおきさんです!!

「活動を作っていく楽しさを感じられる会長」めざして頑張ってください!


そしてもう一つ。


DSC_0731.jpg

次年度代表ノミニー候補に福本さんが立候補しました!!

サイバーアクトの構想、すごいです!
次年度代表になった暁には10年先、20年先に形の残るアクトに頑張ってください!

いよいよメインプログラムに入ります。
今回は8月30日の河川清掃で見てきた身近な環境から、
世界的にはどんな問題があるのかということに目を向けて行いました。

温暖化、砂漠化、水質汚染・・・世界では非常に深刻な問題を抱えています。

DSC_0732.jpgDSC_0733.jpg

その中からエコエネルギーの希望として出てきたのが
『ボトリオコッカス』
この藻類は光合成で石油成分の炭化水素を作り出すそうです。
そして、ボトリオコッカスが作り出す油は1ヘクタールあたり年間118トンと菜種や油ヤシとは桁違いです。
この新エネルギーは気になりますね。

ということで、
次回国際奉仕委員会は「新エネルギーを探そう!」と続きます。


ここから突然、環境問題クイズです。
問題は私河合が担当させていただきました。

DSC_0735.jpg

問題は全部で10問出題でした。
皆さん真剣に考えていました。

見事、正解数が一番多かったのは・・・

DSC_0736.jpg

福本さん!おめでとうございます。


第二位!
DSC_0737.jpg

小田原城北RACから地区幹事のなつきさんです!おめでとうございます!


そして第三位!

DSC_0738.jpg

仕事で途中参加の小関さんです!さすがです。


三井さん、たくさん答えて頂いたのに惜しかったです。
また次回頑張ってください!

今回の問題はEICネットの環境情報クイズというのを参考にさせて頂きました。
興味のある方はそちらもご覧になってみてください。

地区活動でも環境活動を行っていますが、今回の例会でまた少し発見があったかなと思います。
非常に広いテーマの問題ですが次回の国際奉仕もご期待ください。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 15:40| 🌁| Comment(4) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

1019回例会【河川清掃】

みなさん、こんにちは(^^)
幹事の小関でございます☆

8月30日に河川清掃を行ってきました。
場所は相模川高田橋下周辺で行いました。

前日の8月29日は相模原納涼花火大会が行われており、
当日はたくさんのゴミがあることを予想していました。

予想通りと言うべきでしょう。
た〜くさんのゴミが落ちていました。


参加した人がそれぞれゴミ袋を持っています。
IMG_0288.JPG


私も熱心にゴミ拾い中^^
IMG_0289.JPG


鎌倉RAC幹事の藤田さん。
当日は参加ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_0290.JPG


雨が降ってきたので傘を差しながら・・・
IMG_0292.JPG


そして全員の集合写真☆
IMG_0296.JPG


集合写真の中心にいるのが今回のゴミです。
ちょっと見にくいですけど、10袋ぐらいあります。

そしてもっとも多かったゴミが何か皆さん分かりますか?

それはタバコです。

愛煙家の方、ドキッとしませんでしたか?

今回の河川清掃は祭りの翌日だったからで、
人の集まった場所だからタバコだったのでしょう。
私はタバコを吸いませんが、喫煙する方はたくさん知っています。
愛煙家の方にタバコのゴミをちゃ〜んと
始末してもらうように呼び掛けていきたいと思います。
皆さんも普段から自分自身を含め、周りの人達に啓発していきましょう!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:38| ☔| Comment(3) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

留学生歓迎会

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)
今日は、5/28(木)に行われました、留学生歓迎会の様子を報告します

この、留学生歓迎会は 相模原ロータリークラブの企画です。
そこに 私たちアクトが参加させていただきました。

留学生の皆様です。
 留学生.jpg

つい先日、日本に来られた人たちなのですが、みんな日本語が上手で驚きました。
楽しく歓談させていただきました。ぴかぴか(新しい)

 ロータリーの催しで『からての舞踊』が行われました。
日本のからてをみていただきました。
 からて.jpg

 続きまして、アクトの催しとしまして、『ことわざクイズ』をしました。ことわざに対する意味が表示されますので、その意味が合っていると感じたら【○】 違うと感じたら【×】 を表示していただきました。 
 resize0317.jpg○×クイズ@.jpg○×クイズA.jpg

 ほんとに勉強されていて、ことわざをご存知の方が多かったです。
日本の古風であります、『ふろしき』を持って帰っていただきましたぴかぴか(新しい)
お土産ーふろしき.jpg

 楽しく話をすることができ、交流を図ることができました。

最後にタイ人のアクターであります『チャンプ』さんから、
タイ語でアクトのPRが書かれている Tシャツをいただきましたので、
ここでご紹介させていただきます。
 チャンプさん.jpg

 クラブの財産とさせていただきます。
ありがとうございます。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 22:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

中華料理を作ろう

皆さんこんにちわ!!

今回は1月19日に行われた例会の紹介です。
中国について食をテーマにお送りしたいと思います。

中国料理といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

080120 中華料理例会 (5).JPG

さて、この材料でできるメニューは?

料理つくり開始!!
080120 中華料理例会 (40).JPG080120 中華料理例会 (38).JPG

みんながんばって作ってますね。
手を切らないようにね。

080120 中華料理例会 (41).JPG080120 中華料理例会 (42).JPG

やけどしないように気をつけて


できたものは・・・・。
080120 中華料理例会 (45).JPG080120 中華料理例会 (46).JPG080120 中華料理例会 (47).JPG

あんかけチャーハン
えびのチリソース
ワンタンスープ

ができました。
みんなで協力しておいしい料理ができました。

ご馳走様でした。






posted by 相模原ローターアクトクラブ at 22:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

中国語講座

皆さん こんにちは〜
今日は11月11日に行われました例会の様子を報告します。

先日、新しい仲間が増えましたわーい(嬉しい顔)
その方たちが、中国人ということもあり、コミュニケーションを図る言語を学びました。

その方法といたしましては,『空耳アワ〜
これは、日本語で話しているのに、なぜか中国語に聞こえるというものでした。
 判定は、初担当のヨッシ〜&じゅんくんがしてくれました。
 resize0171.jpg

 一人一人が、悪戦苦闘しながらも楽しく行いました。
そして、一番発音が良かった人は・・・・
 やまちゃんです。マトリョーシカとなっているケースが送られました^^ 
resize0164.jpgresize0167.jpg

続いては、山口さんでした。
中国語の特徴をとらえた すばらしい発音でした。
resize0190.jpg

中国語は、発音・アクセントが重要だとわかりました。
同じ単語でも、アクセントのつけ方によっては、まったく意味が違ってきてしまうんですね〜
 中国語は奥が深いです。

 本日参加して下さいましたロータリアンの皆様です。
小田原城北RACの関野さんも出席して下さいました。
ありがとうございました。
resize0165.jpg
 
 こちらが今回、企画してくださった国際奉仕委員会の皆さんです。
resize0187.jpg
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

3月29日 もしもしツアーズIN横浜中華街食べ歩きツアー

皆さんお久しぶりの登場。
なおきで〜す。
元気してますか?
なおきはメッサ元気です(  ̄ー ̄)*キラン

今回は、3月29日に行いました。
『もしもしツアーズIN横浜中華街食べ歩きツアー例会』の報告をしちゃいます。

当日11:00に関帝廟(かんていびょう)前集合

今日は中華街を食べつくすぞ〜。
DSCN6097.JPG
先ず、関帝廟通りを南門シルクロードに向かって歩いたところにある『江戸清りーろん中華街店』にてエビチリまん、チャーシューまんを賭けてクイズです。
DSCN6099.JPG
食べられるのは、4人までみんな〜頑張って〜。


次に来たのは南門シルクロードにある『マ祖廟』突然ですがここでクイズです。
DSCN6104.JPGDSCN6105.JPG

1順目はなんと全員不正解〜。
はい!残念。

答えは、水戸黄門でした。

次に向かったのは世界一肉まんのお店『皇朝2号店』
ココでは、皆に召し上がって頂きました〜。
DSCN6110.JPG
とってもグーなお味でした。

次は今回の大目玉、『招福門』のフカヒレランチコース。

さぁ!それでは、皆さんにもフカヒレをご堪能頂きましょう。
先ずは、フカヒレのカルパッチョでございます。
DSCN6116.JPG
次のスープは、フカヒレ入りかぼちゃのスープでございます。
DSCN6117.JPG
続きまして、フカヒレ入り玉子と竹の子の炒め物。
DSCN6118.JPG
フカヒレ入り湯葉と茸包み物
DSCN6119.JPG
フカヒレ入りあんかけご飯。
DSCN6120.JPG
最後にとろ〜り杏仁豆腐
DSCN6122.JPG
と〜っても美味しく、お腹もいっぱい。
ここでちょっとした、ゲームです。
名づけて「ハニカミミッション」
メールで送られてきた。画像の場所に行きチームメイトを写メに撮り、返信。次の指令をこなす、といったものです。
皆さんから送られてきた画像を紹介します。
F1000120.JPGF1000117.JPGF1000118.JPG
F1000119.JPG
1位はこの二人、大悟君とコズ〜。
DSCN6124.JPG
2位はのむ会長とアンコちゃん。
DSCN6125.JPG
2組には、ココナッツミルクを進展しました。

最後に中国語に関するクイズ大会、
DSCN6128.JPGDSCN6129.JPG
今までのクイズのトータルとプラスし
一番多く答えられたのは・・・大悟君でした〜。
おめでとうございま〜す。パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ(p・ω・q)パチ
国際奉仕賞として烏龍茶のプレゼント。。
DSCN6130.JPG

とっても楽しく、美味しい例会になりました〜。
ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ
以上でもしもしツアーズの報告を終わります。
また、お会いしましょう〜(* ^ー゚)ノバイバイ
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:39| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

☆英語DEカルタ☆

こんにちは、ちーちゃんです。

年明け初例会は、お正月といえば・・・何でしょうか??
そうカルタですね!!(ちと強引か・・・)

ということでカルタ大会を開催!!
担当は国際奉仕委員会のみんなで、
DSC_0166.JPG
司会は貴博です。

DSC_0169.JPG
今回のカルタは普通のカルタではなく、取り札に日本語が書いてあって読み手は英語で読むというものです。
実は引っ掛け問題もあったりして・・・。

さて、それでは始めましょう!!
DSC_0172.JPG
まずは会長から、なんて書いてあるでしょうか。
発音が微妙ですね〜(笑)。

DSC_0175.JPG
見事ゲットしたこまりです。

DSC_0176.JPGDSC_0177.JPG
今回参加してくださったRC杉岡さんと根本さんをパチリ。

さてさて、どんどん読み上げていきますよ〜。
DSC_0179.JPG
実は、取り札にアクトメンバーの名前が書いてある札もあって、英語の文章から推理するものもありました。

DSC_0189.JPG
見事札ゲットの杉岡さんです。

全部取り終わった所で各賞の発表です。
リアクション賞は!!
DSC_0184.JPG

こずでした〜。
ナイスリアクション?でした。
ちなみに2番目に取り札が多かったのもこずでした。
風邪を引いてるのにハリキリ過ぎ(笑)??
おめでとうございます!!

続いてナイススピーク賞は!!
DSC_0189.JPG
杉岡さんです!
英語の発音がよりネイティブに近く、
本当にナイススピークイングリッシュでした。

ブービー賞は
DSC_0199.JPG
久しぶりに参加の大ちゃんでした。
がんばりま賞!!


そして、一番多く取り札を取ったのは!!
DSC_0193.JPGDSC_0196.JPG
こまりです!
本当に誰よりもすばやく見つけるのも一番でした。
おめでとうございます!!

参加したアクターみんな英語は久しぶりだったと思いますが
いかがだったでしょうか。
楽しみながら英語が勉強できたらどんどん覚えられるかもしれませんね。

posted by 相模原ローターアクトクラブ at 11:38| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

宗教について 宗教について

こんにちは。
今回の担当もちーちゃんです。

まず、今日の○○した話はちーちゃんによる今話題の「女性の品格」を読んで。
知っておいて欲しいマナーや品格のある女性になる為にした方がよい事などが書いてあるのですがこれを読んで品格のある女性に少しずつならなくては・・・という話でした。
DSC_0337.JPG

国際奉仕第一回目は、宗教について、貴博君の初舞台です。
DSC_0339.JPG
中に色々な宗教についてのクイズを織り交ぜながら勉強していきます。
主に、仏教・キリスト教・イスラム教について勉強しました。
仏教って意外と少ないんですね。
DSC_0340.JPGDSC_0344.JPG

さて、何問分かったかな?
DSCN5491.JPGDSC_0345.JPG

初例会を終えて一言
DSCN5494.JPG

今回来てくださったビジターは根本さんです。
DSC_0351.JPGDSC_0353.JPG
そして、初めて例会に来てくれた「芳賀 大介君」です。
ちょっと緊張していたみたいですが、楽しんでもらえたみたいですね。
DSC_0354.JPG


例会後、緊張が解けてほっと一息の貴博君です。
DSC_0359.JPG

いや・・・これはリラックスしすぎでしょう。
DSC_0363.JPG

これで、「宗教について」の例会を終了します。
DSC_0356.JPG


P.S
リラックス写真は、もちろん例会終了後ですよわーい(嬉しい顔)
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 16:14| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 国際奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

