2013年09月25日

第1120回『面接対策』

9月に入り、相模原市内も秋が近付いてきました今日この頃です晴れ

さて今回は相模原ローターアクトクラブOBの遠藤様をお招きして卓話を
していただきました。テーマは面接対策

趣旨としては学生さんもいるとのことでこれから就職活動をするにあたって面接とは何か、
何が必要なのか?を語っていただきました。OBの遠藤様は過去にクラブの会長や地区代表を経験された経歴がある方で時々アクトでの体験も話していただきました。

ローターアクトでの打ち合わせや対人とのコミュニケーションが就職活動で非常に役に立つことも語られました。

面接までに用意するもの面接で聞かれることなどまたなぜ必要なのか?あとやってはいけないことなども話していただき、以外と知らないこともあり貴重な話を聞くきっかけとなりました。

本日は遠藤様忙しい中ご教授ありがとうございました。
IMG_1746.JPG
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

第1118回仏教について

さてみなさん暑い日つづきますね、いかがおすごしでしょうか?

相模原ローターアクトのみんなと盆休みあけの再開で8月第2例会をむかえることになりました。

さて今回のテーマは仏教についてとのことで提唱相模原ロータリークラブの宮崎様から仏教を
テーマに卓話をしていただきました。宮崎様は職業がお坊さんとのことで今回のお話のため
来ていただきました。

宮崎様は昔、相模原ローターアクトクラブの会員で地区代表も経験されたとのことで
最初はアクト時代の昔話をしていただきました。

当時は神奈川東部と西部は同じ地区だったこと他に藤沢や茅ヶ崎、平塚、横浜金沢に川崎北等
たくさんのローターアクトクラブがあったこと全部で18クラブで250名ほどいたことなど当時の
人の多さを語られていました。

途中仏教の大学を卒業後一年は修行のためアクトを一年休会したものの復帰後
地区副幹事→地区代表と相当な経歴の方です。

修行の話の中で座禅だけでなく日常のトイレ掃除やご飯を作るのも修行とポイントは
しんどいことを喜びなさい、現代の若者には働くことを喜びなさい、人の嫌がることを
しないなどいろいろお話下さいました。

宮崎様忙しい中仏教のこと過去のローターアクトクラブのことなどご教授ありがとうございました。

IMG_1742.JPG
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 23:00| 神奈川 | Comment(0) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

第1068回例会(第一回街も心もクリーンキャンペーン)報告

こんばんはやや欠け月夜
社会奉仕委員長のつちやんモバQです。

本日は大分遅くなってしまいましたが、先月の9月23日(祝)に行いました、
『第一回 街も心もクリーンキャンペーンぴかぴか(新しい)』のご報告をさせて頂きまするんるん


今回の例会は、街を綺麗にすることで、自分の心も綺麗にしようというテーマのもと、
横浜線線路沿い電車のゴミ拾いを行いました。
範囲は橋本駅から相模原駅の間で、当日は天気予報とは逆に晴天に恵まれ、
気持ちのよい奉仕日和となりました晴れ

参加者は4名と少し寂しい人数でしたが、ゲストに 石川 壮(いしかわ かざる)さんが来てくださり、
チームワーク良く楽しくおしゃべりをしながらゴミ拾いをすることができましたるんるん
P9230604.jpg
仕事仲間でもあるカザルさん、たっくんちょさん、尚樹さんは息もぴったりの仲良しトリオるんるんexclamation
P9230602.jpg
変な棒?を見つけるたっくんちょさん

P9230605.jpg
お?ゴミ発見exclamation&question

P9230606.jpg
小さくて見落としそうな吸い殻も、逃さずキャッチどんっ(衝撃)の、カザルさんぴかぴか(新しい)

P9230607.jpg
私もフェンス下にゴミの気配を察知し、見事?ゲットパンチ

線路沿いの道には、飲み歩き&食べ歩きしてそのまま捨てられたような、ビン・カン・ペットボトル、
食べ物のゴミや、タバコの吸い殻が結構落ちていましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
P9230597.jpg

また、この日は台風台風から二日目ということもあって、壊れた傘小雨も多く落ちていましたふらふら

途中、そんな散乱する傘のゴミを処理する私たちに、通行人の方が『ありがとうございます』と声を掛けて下さり、
とても清々しい気持ちで活動することができましたぴかぴか(新しい)

そしてひらめき約2時間半かけて、橋本駅から相模原駅まで拾い歩き、4人でこれだけのゴミが集まりましたひらめき
P9230608.jpg
真ん中はゲストのカザルさんですぴかぴか(新しい)exclamation

今回は第一回と冠させて頂いたこのクリーンキャンペーンですが、これから第二回、第三回と回数を重ね、
相模原の街と私たちの心を綺麗にして行きたいと思っていますかわいい

今回参加されなかった方々も、是非是非、次回以降の活動に参加してみて下さいねるんるん
きっと達成感と清々しい爽やかな気分になれることと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
また、相模原のココを綺麗にして欲しいexclamationというご要望もお待ちしています揺れるハート

それではかわいい
次のご案内をどうぞお楽しみにexclamationぴかぴか(新しい)

BY つちやん
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 01:14| 神奈川 ☁| Comment(4) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

『震災について』例会報告

こんにちは晴れ

今年度も残り1ヶ月となりましたexclamation

今日は、わたくしファーストフードつちやん演劇より5月最後の例会『震災について』のご報告をさせて頂きまするんるん


5月31日(火)に相模原市民会館にて行われました本日の例会は、前回からなんと3ヶ月ぶりの夜例会夜三日月でしたひらめき
sDSC_0505.jpgsDSC_0504.jpg


みんながそれぞれ温めて揺れるハートきた幹事報告メモなり会長報告メモなりメーキャップ報告メモなりを終えた後、
3月11日の東北大震災に関して、もう一度振り返り、自分たちに出来ることがないかみんなで話しあいました。


まず、所属している医師会病院の活動で、3月25日から4日間被災地である宮城県釜石市に行っていたハルさんの話を聞きました。

sDSC_0506.jpgsDSC_0508.jpg

現地では、注射や薬などの医療品が不足していたという事で、それらを手配しトラックで現地入り。

医師の数は足りていたので、食料の配給システムを整えたり、避難所の方々の悩みなど話を聞いて心のケアをする活動を行ったそうです。

避難所の方の多くは『情報がなくて不安』『このさきどうなるのか』といった悩みを口にしており、
また、地震以上に『津波』が怖いと言っていました。
ハルさんたちは、被災者の方々の立場になって、どうしていったらいいかなどの対策を一緒に考えたそうです。

頻繁に起こる余震のせいか、避難所の中には、平衡感覚を失って真っすぐ歩けない高校生の男の子がいたとのこと。
その子は地震のショックからか、話しかけても一言も発さず、不安なのか夜も一人で出歩いたりしていたそうです。

しかし、根気づよく話しかけるうち心を開いてくれたようで、返り際にハルさんの服をつかんで『帰っちゃうの?』と言ってくれたそうですぴかぴか(新しい)
ハルさんは次の日も仕事が休みだったということもあり、一日延ばしてその子と一緒にいたとのことでした揺れるハート

それから2週間後、ハルさんは再度釜石市を訪れたそうですが、そのころはもう食料供給も安定しており、家財や泥かきなどの片付け道具がいる、という状況だったそうです。

避難所の人々の多くは家の片付けなどに出られたようですが、その中に何日も帰ってこない人がいて、心配になって探しに行ってみると、余震で崩れた瓦礫に足が挟まり、身動きがとれなくなっていたようでした。

挟まれた足は切断するしかなく、本人の了承を得て切断。その後病院に運ばれた治療を受けたのですが、数日して亡くなられてしまったそうです。

ただ、見つけてくれたことに対して『気づいてもらえてよかった』と感謝していたと、後で病院の方から聞いたそうです。

余震のあるうちは、そういう事態にも注意が必要だということを、改めて強く認識させられたと言うことでした。


続いては、3月27日から31日までの5日間、宮城県の南三陸町にて医療支援の調製員として行かれた、フッキーさんのお話を聞きました。
sDSC_0516.jpgsDSC_0515.jpg

現地の様子は、報道では伝わってこない『におい』などの刺激が強烈で、実際に行かないとその異様さは分からないとのこと。
まずほこりっぽい。そして水も流せない状況なので、排泄物の悪臭が漂う。そして、死体安置所が避難所と同じ場所だったこともあり感じる、腐敗臭。マイナスの気温にも関わらず、これらが入り交じった何ともいえない『におい』が、とても印象深かったそうです。

現地でのフッキーさんの仕事は、患者さんへの医師の『割り当て』で、上手く診察が廻るよう調整することでした。

ここでも医師の数は十分に足りており、また、花粉症やその他慢性疾患などの常備薬を欲しがる患者さんが多かったそうです。



以上、被災地へ実際に行かれたお二人の話を聞いた後、みんなで今後の活動について話し合いました。

その結果、
以下のような活動案にまとまりましたぴかぴか(新しい)

@単発ではなく、長期的なスパンでの支援として、『5カ年計画』を打ち立てるexclamation
Aそのための中長期目標として、この『1年』を通して何をするか決めるexclamation×2
B例会というより『ライフワーク家晴れ』として行っていくパンチ
C被災地とのパイプを繋ぐなどして『被災地の人々のニーズ』に沿ったものをやる手(グー)exclamation×2

そして、いくつかフッキーさんが挙げてくれた被災地で必要とされている支援策のうち、みんなのしたいと思う事を選んでいった結果、
D子供たちの心をケアするエンターテイメント本かわいいNEW演劇猫exclamation
にまとまりましたぴかぴか(新しい)


具体的にはまだ何も決まっていませんが、ようやく『被災地の人々のために自分たちができること』が見えてきたような気がしますぴかぴか(新しい)

これから決めなきゃいけないことや、やらなきゃいけないことはたくさん出てくると思うけど、またみんなで力を合わせて、そして楽しんでるんるんexclamationexclamationやっていけたらいいねexclamation<わーい(嬉しい顔)

というわけで、
次年度に向けて、

がんばるぞーーーーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)演劇演劇ぴかぴか(新しい)




posted by 相模原ローターアクトクラブ at 01:20| 神奈川 ☁| Comment(1) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ピースガーデンのデザイン決定!

ご無沙汰してます。
ノムラでございます。

さて今回は、4月25日に開催予定の
ピースガーデン例会についてご報告します!

まずは、先日ピースガーデンのデザイン会を行い、
花壇のデザインを皆さんに描いて頂きました!

そしてそこから、社会奉仕委員会の厳正なる抽選により、
以下のデザインを採用しました!

ピースガーデンデザイン図 (10).jpg

どどーん。
クローバーの形に決定です!
これは小関幹事作のデザインですな。

また、最終選考では・・・

ピースガーデンデザイン図 (1).jpg

ピースガーデンデザイン図 (2).jpg

こんなデザインが残りました!
皆さん、ありがとうございました!!

そして、最後にお詫びを・・・。

当ブログにてデザインの投票を頂き、
デザインを決定しようと考えていましたが、
例会運営上、社会奉仕委員会で独自に選ばせて頂きました。
申し訳ありません。ご了承ください。

ではでは、4月25日(日)10:00より、
淵野辺公園にてこのデザインをお花で作りますので、
ぜひご参加ください!

お待ちしてます!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 20:13| ☔| Comment(1) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ピース・ガーデン

こんにちは^^
更新が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
楽しみに見て下さっている方、スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

今日は、ピースガーデンの報告いたします。
ピースガーデンとは、淵野辺公園内にアクトの花壇がありますかわいい
その花壇を私たちは、「ピースガーデン」と呼んでいます。
今年度で5年目になります。
継続事業すばらしいっすねぴかぴか(新しい)

今年度は、2回の実施を予定しています。
その1回目を12/6(日)に行いました。

それでは、その様子をご覧ください。

本日、武藤さんと若林さんが来て下さいました。
DSC_0787.jpg

楽しんで下さいねわーい(嬉しい顔)

 当日の流れを及川委員長より話がありました。
DSC_0744.jpg

早速、ブログにて決まりました『流れ星』のデザインに沿って植栽を行いました。
 091206 ピースガーデン (8).jpg091206 ピースガーデン (6).jpg091206 ピースガーデン (25).jpg

土に触れる機会が少ないので、楽しいっすねるんるん

完成した花壇はコチラになります。


DSC_0793.jpg DSC_0771.jpg

おぉぉぉ 流れ星になってますね。
願い事があるときは、是非コチラにお越し下さい。
きっと叶えてくれるでしょう(笑)

多くの方々に参加していただき ありがとうございました。
少しでも永くよい状態が保てるようにしていきましょう手(パー)

本当にありがとうございました。



posted by 相模原ローターアクトクラブ at 23:36| ☀| Comment(2) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ピースガーデンのデザイン決定!!

野村です!

さて先般みなさんから募らせて頂いた
「ピースガーデンのデザイン」。


本日、正式にデザインが決定しました!!


最終的に、

@・・・4票
A・・・4票
B・・・4票

と、各案同じ票数になってしまったため、
今回のピースガーデンの目的である、

「地域の方々の交流の場に。子供たちも楽しめるように」

を反映させるべく、社会奉仕委員会で協議し、
以下の案に決定させていただきました!!

その案とはコチラ!!

デザイン3.jpg

星が流れている姿をお花で描いていきたいと思います!!

皆さん、投票ありがとうございました!

当日、多くの方がいらっしゃってくださるよう、
当日晴れることを祈りつつ、
準備万端でお待ちしております!!

09-10ピースガーデンチラシ.jpg
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 01:44| ☔| Comment(1) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピースガーデンデザイン投票!!

みなさんこんにちは!
社会奉仕委員会の野村です。


今日は皆さんに告知がございます。

その告知とは・・・


『ブログ投票でピースガーデンのデザインを決めよう!』


というコトです!


去る2009/08/11(火)に行った、
ピースガーデンデザイン例会。※その様子はコチラ

そこで皆さんにデザインして頂いた16案から、
社会奉仕委員会で3案に絞らせて頂きました!

そしてその3案から1案を決定する投票を、
このブログで行いたいと思います!!

決定したデザインは、12月6日実施予定のピースガーデンの本デザインとさせて頂きます!


その3案とはコチラ!!
クリックして大きい画像で見て下さいね。


案@
デザイン3.jpg

案A
デザイン2.jpg

案B
デザイン1.jpg


以上3案です。

投票は本ページのコメント欄へお願いします。

投票権は、このブログを見て頂いた方、誰でもOKです!
締め切りは、12月4日までです。

ぜひコメントを宜しくお願いします!!

そして最後に、
ピースガーデン開催のお知らせです!

■ピースガーデンお花植え例会

日時:12月6日(日) 10:00〜15:00
場所:淵野辺公園 樹林広場 吉野台中学校側ピースガーデン
費用:無料
持物:汚れてもいい靴・服装

一般の方でも、だれでも無料で参加できます。
一緒にお花を植えて、キレイな花壇を作りましょう!
地図などの詳細は下記の画像チラシをご覧ください。

09-10ピースガーデンチラシ.jpg

多くの方々の参加をお待ちしています!!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:00| ☔| Comment(16) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

1023回例会【ゆうゆうクラブ交流会】

皆さん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
幹事の小関です手(チョキ)

またまた更新が滞ってしまい、大変申し訳ないもうやだ〜(悲しい顔)

今回は10月24日に行われた
「ゆうゆうクラブ交流会」の報告を致しまするんるん

まずはアイスブレイクを行うので、及ちゃんから皆に説明ひらめき
P1000122.jpg

参加した皆にお題を出し、絵を描いてもらいましたぴかぴか(新しい)
皆描くのに必死ですね〜exclamation(ん?一人カメラ目線が・・・)
P1000125.jpg

食事の合間の会話も楽しそうですねわーい(嬉しい顔)
P1000126.jpg

食事後はカラオケでございますカラオケ
P1000122.jpg

そしてなんと〜exclamation&question
アクターとゆうゆうクラブの方とのコラボですexclamation×2
P1000129.jpg

P1000130.jpg

P1000131.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、
食事会からカラオケまで一瞬で終わってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

最後に皆で一枚るんるん
P1000133.jpg

本例会でゆうゆうクラブの方々から、
たくさんの笑顔と力強さを分けて貰いましたわーい(嬉しい顔)
アクターの皆さん、今後も良い活動を行っていきましょうグッド(上向き矢印)
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 04:02| ☔| Comment(2) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

1022回例会【献血例会】

皆さん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
幹事の小関でございます手(チョキ)

少々更新が滞ってしまいましたふらふら
心待ちしていた皆さん、申し訳ないもうやだ〜(悲しい顔)

今回の更新内容は10月3日に行われました、

献血例会病院についてご報告致します目

当日は朝からあいにくの・・・雨雨雨

呼び掛けを傘を差しながら行っていますあせあせ(飛び散る汗)
P1000111.JPG

しか〜しexclamation私達の努力が天候を曇りに変えました曇り
さぁ、気合を入れなおし、呼び掛けに熱が入りますグッド(上向き矢印)
P1000112.JPG

委員長のフッキーも頑張っておりますわーい(嬉しい顔)
P1000114.JPG

ゲストの西山さん、野村直前代表も気合満々どんっ(衝撃)
P1000115.JPG

他のアクターも負けていませんexclamation×2
P1000116.JPG

最後に参加者でカメラ
この日は福本委員長の会社の方がゲストとして、たくさん来て頂けましたぴかぴか(新しい)
参加して下さった皆様、本当にありがとうございましたるんるん
P1000119.JPG

この後にアクターで反省会を行いましたが、
次回に繋がる意見がたくさんあがりましたダッシュ(走り出すさま)
今回の反省点を次回に活かしていきましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:06| ☔| Comment(2) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

