2008年02月17日

“ふちのべピース☆ガーデン”にいらっしゃい!

こんにちは!
会長ののむらです!

さて、2月24日のピースガーデンお花の植え替えについて
告知をさせていただきます!

まずはピースガーデンのご説明を・・・。

●ふちのべピース☆ガーデンとは??●

毎年、淵野辺公園内の花壇にお花を植える事業を行っています。
この事業は、花壇のない淵野辺公園に花壇を作ろうと
4年前から始めたもので、
植え替えの時は一般の市民の方にもご協力をいただいて、
お花を植えています。
毎年公園に訪れる方からはご好評をいただいており、
我々も楽しみながら植え替えをしています。

というものなのです!!

概要はコチラ!!

日時 :2月24日(日曜日)

時間 :AM10時〜12時(雨天決行)

場所 :淵野辺公園(相模原市弥栄3−1−6)
    市HPの淵野辺公園案内ページへ

持ち物:汚れても良い服・靴

です!

当日は寒い中の作業と予想されますので、
防寒具等ご用意の上ご参加くださいね!

詳しい場所は以下の画像をご覧下さい。
淵野辺公園樹林広場の由野台中学校側駐輪場のすぐ近くです。

4年目となったピース☆ガー.jpg  gmap_fuchinobe_park.jpg

では、みなさんのご参加をお待ちしています!!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 21:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ピースガーデンのデザイン会

こんにちは!会長ののむらです。
久しぶりの例会報告を担当させていただきます♪

12月に入り、私の大好きな季節になってまいりましたが(元スキー馬鹿)、
先日行われた11月27日の例会をご報告します!
(写真が手ぶれで見づらいですが、ご容赦を・・・)


今回の例会は『ピースガーデンのデザイン会』です!

皆さんご存知かと思いますが、ピースガーデンについておさらいをしてみましょう。

ピースガーデンとは、
淵野辺公園内にある我々相模原RACが管理する花壇で、
毎年、花の植え替えをしています。
今年で4年目になるこの恒例行事ですが、
毎年、花壇のデザインをクラブ内で公募し、
決定しているのです。

さてさておさらいが済んだところで、改めて例会の様子をご報告します。


まずは、本日参加して下さったロータリアンの皆様のご紹介です。

ピースガーデンのデザイン会 (1).JPG
左から松田様、根本様、山口様、松岡様です。
この後、伊藤様も参加していただきました。
そして一番右側に座る女性の方は、松岡様の会社に勤務する松浦さん。
今日は松岡様と一緒に参加してくださいました!
ありがとうございます!

さて、本日の○○した話はまさよちゃん。
最近、ジムに通って筋トレを始め、精神的に強くなったというおはなし。
そのおかげで仕事もバリバリこなしているんだとか。

確かに私会長も剣道をやっていた経験があるので、とてもよくわかります。
剣道を再開しようかな・・・とふと考えてしまいました。
(※画像なしですいません)


さて続いては、メインプログラムへ移ります。
本日の担当はあらいちゃん。

まずはデザインのテーマを発表!
これは事前に会員から集められたテーマから選ばれたものです。


今年のテーマは、

「温」
です!

ピースガーデンのデザイン会 (3).JPG

考案者はこず!
こずの説明によると・・・
ピースガーデンのデザイン会 (5).JPG
『淵野辺公園は、木ばかりで花がないさみしい公園でした。
 そんな公園を変えようと4年前にピースガーデンを始めたら、
 公園を訪れる人々たちから「楽しみにしてるよ」と声を掛けられました。
 ピースガーデンを介して、人の「温」が集まる場所と思ってこのテーマにしました』
とのこと。

なるほど〜、と一同からため息がもれました。

では早速、『温』をテーマにデザインを開始!!

ロータリアンの皆様も一心不乱に描き始め・・・

ピースガーデンのデザイン会 (8).JPGピースガーデンのデザイン会 (9).JPGピースガーデンのデザイン会 (15).JPG

会員のみんなも一生懸命に描いています。
ピースガーデンのデザイン会 (12).JPGピースガーデンのデザイン会 (16).JPG


そして描きあがったら、
ホワイトボードに掲示し、みんなで投票を開始!
ピースガーデンのデザイン会 (19).JPG
シールを貼って票変わりにします。

最後には二つのデザインで決戦投票となりまして・・・
ピースガーデンのデザイン会 (20).JPG

数あるデザインから今年のピースガーデンのデザインに選ばれたのは・・・



なんと!今例会初参加の松浦さんのデザインに決定!!!
ピースガーデンのデザイン会 (21).JPG

おめでとうございます!!
まんまるの太陽のように描かれたデザインですね。
まさに『温』のあるデザインですよね♪

さて、本番植え替えの時はどんなデザインになるのでしょうか。
本番は2月です!
みなさんお楽しみに!!



そしてココでお知らせです!!!

なんとなんと!
今年のピースガーデンのデザインを考案してくれた松浦さんが
我がクラブへ入会となりました!!!

ピースガーデンのデザイン会 (23).JPG

やった〜!!
これで17人となりました。

会員も増え、徐々に大きくなっていきます。
そして、1月以降はイベントが目白押し!
会長はみんなに期待していますよっ!!

例会担当者あらいちゃんのコメント
『たくさんのデザインを皆さんに考えていただき、
 ありがとうございました!
 植え替えの2月にこのデザインがどんな花壇に
 変身するのか楽しみです♪
 植え替え当日のご参加もお待ちしています!!』

posted by 相模原ローターアクトクラブ at 13:05| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

備えあれば憂いなし〜地震について〜

こんにちは|^・ω・)/ 直前会長のコズです!
今回は私が例会のご報告をしま〜す(^ー^* )

9月11日の例会は
社会奉仕委員会担当『地震について』。

DSCN5381.jpgDSCN5373.jpgDSCN5382.jpg

まずは、恒例となりましたメインプログラム前の大イベント
「最近○○した話」。
今日のスピーチは、卓くん!

DSCN5380.jpg

彼の趣味はなんと、「ダウン・ヒル」
みなさん、ダウンヒルって知ってますか?
マウンテンバイクに乗って、急な山道を走り下りるあの競技ですよっ!
彼はすごい度胸の持ち主ですね!
日ごろおとなしそうな彼ですが、なんとも豪快♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ


そして、続いてメインプログラムへ・・・
9.11といえば、アメリカで同時多発テロが起きた日。
ビルに飛行機が突っ込むあの光景は、今でも記憶に新しい・・・
そして、地震といえば、7月に新潟中越沖地震がありましたね。
私たちの住む関東でも、いつ大地震が起きても不思議ではありません。
それに備えても、正しい知識を持って、日ごろの心がけをしていたいものです。

DSCN5383.jpg

さて、今回の担当は、今年度から新入会員として仲間に加わった北さん!
初の担当で緊張の様子・・・ガンバレp(・∩・)q

DSCN5392.jpg

戦後一番大きな地震は、やはり阪神大震災。
マグニチュード7.3の揺れは、死者6434人をだす大きな被害をもたらしました。
ちなみに、戦前で一番大きかった地震は、関東大震災。
こちらの死者は、21384人だったそうです。
被害の大きさがわかりますね。

ここで、みなさんにもクイズといきましょう!
Q.地震が起きた!さてあなたが一番最初にすることは何?

 A:机の下など安全な場所に隠れる。

 B:お湯を沸かしていたので、コンロの火を消す。

 C:とにかく外へ逃げ出す。

 D:ビデオの録画予約をする。


わかりますか?簡単ですよね!?

答えは・・・・・・




 A



Bの【コンロの火を消す】と答えた方も多かったはず。
実際ロータリアンのみなさまや、会員の多くもこの答えを出しました。
しかし、違うんだそうです。

北さん博士によると、阪神大震災では倒れた家具や上から落ちてきたもので怪我をしたり、亡くなった方が多かったということでその教訓を生かして最近このように変わったということです。

なるほど〜o( ̄ー ̄;)ゞ

正しい判断で、自分の身は自分で守らないといけませんね。
このようなクイズで、正しい防災知識を学びました。
このクイズの全問正解は、ロータリアンの山口さん!
さすがっ!!

DSCN5387.jpg

そして、ロータリアンの大貫さん、鈴木さんと続きました。
うーん・・・アクターの姿がありませんねぇ・・・だいじょぶかっ!?

DSCN5388.jpgDSCN5389.jpg


そして、最後に、ロータリアンの伊藤さんからも地震のお話を。

DSCN5394.jpg

伊藤さんのご実家が、7月の新潟中越沖地震の被災地柏崎ということで、ご実家のお母様が被害にあわれたとのこと。
何度も現地へ足を運んでいるそうですが
そこでのお話をいくつかご紹介くださいました。
・救助や復旧作業などとにかく自衛隊パワーがすごかったこと。
・被災地の住民が、誰からともなくカレンダーや広告の余白に
”ガンバロウ!”と書いて貼り出していたこと。
・同じ新潟で起きた中越地震の被災者のみなさんが、炊き出しなどのお手伝いに来てくれたこと。
いろんな温かい気持ちがあって、励まされたことをお話いただきました。

この例会を通して学んだことを、いつか自分が被害にあったときに生かしていきたいものです。


  災害は、忘れたころにやってくる

  備えあれば憂いなし
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:37| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

これぞアクトの社会奉仕! 献血例会を実施!

5月20日、「これぞアクトの社会奉仕!」と呼ばれている(?)
恒例の献血PR例会を相模大野駅前で行いました。

私たちに与えられたミッションは、
「献血PRのポケットティッシュ1500個を配る」こと。
奉仕の心を持った私たちならば、簡単なはず?!

早速、各自散らばって10:00から献血PRスタート!!


kenketsu1.jpg
「エスカレーターから降りる人を狙う」の図
左がちーちゃん、右がまゆぞう。
獲物を狙ってます・・・。





kenketsu2.jpg
まさよちゃん、ちーちゃん、まゆぞう、しのくんで呼びかけ中!
「献血にご協力をお願いしまーーす!!」
1人より4人で効果倍増♪




kenketsu3.jpg
ちょっとたのしそうな三人組ハッケン!
だいちゃん、こず会長、あらいちゃんの三人衆です。
笑顔がス・テ・キ。





kenketsu4.jpg
笑顔が引きつり、なかなか受け取ってもらえないブログ管理人(泣)。
それを生暖かく見守るだいちゃんです。
なぜだあ〜!




こんな感じでみんなで頑張りました!
その結果、
11:30過ぎには1,500個すべてを配り終えました!!

配っている最中も通りがかる人から声を掛けられたりした会員も多いはず。
「献血どこでやってるの?」
「頑張ってね」などなどの声をかけていただきました。
何かをすれば、何かが返ってくるんですね。

みなさんも、献血にご協力を!!


kenketsu5.jpg


さて、次は関東ブロック研修会です!
その決戦は、6月2、3日!
ラストスパートです!!


posted by 相模原ローターアクトクラブ at 14:28| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会奉仕のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

