2010年12月28日

マナー講座例会

 どうもわーい(嬉しい顔)アクト塾 塾長のティガです。
この私がブログというものに・・・。
なんせ、パソコンなんて、使えない私が頑張って書いております。書くだけでいっぱいいっぱいでありますので、心温かい目でみてください!!私の成長でもありますので(笑)


12月14日(火) マナー講座例会         in市民会館中会議室

アクト塾のマナー講座・たっくんを講師として、始まりました。
私達の年齢になると、冠婚葬祭などの正式な場へ出る機会が増えてきますがexclamation×2しか〜し、みなさんは、ただしくマナーを理解しているのでしょうか??
というわけで、今回は、チームで楽しくクイズ方式で学んでみました手(チョキ)
sDSC_0700.jpgAチーム
まず始めに!!結婚式の招待状の返信の書き方&席次・席順クイズに挑戦目
sDSC_0704.jpgBチーム

何気なくいつもやっていることに、正しく!!と改めて言われると・・・。
みなさん、自信なくなってしまってました。

がしかし、さすがみなさんひらめきみんなの意見をまとめてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

○×クイズ(テーブルマナー・冠婚葬祭クイズ・尊敬語&謙譲語クイズ・ビジネスマナー)   
デモンストレーションクイズ(名刺交換の巻)及川氏&小関氏による手(パー)

Aチーム・Bチームお互い、なかなか差が・・・。

sDSC_0699.jpg

でもって、写真も堅い感じに写ってますが、楽しく笑いばかりのマナー講座でありました。

チームでクイズの結果はexclamation×2Aチームの勝利演劇

おめでとうございますぴかぴか(新しい)
勝利チームには、MY箸セットがプレゼントされました〜るんるん


楽しく学ぶ例会ができてよかったです。

ブログ初で、てんてこまいでしたが、次回はレベルアップめざします!!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

手話講座例会(第2部)

皆様、こ・ん・に・ち・はるんるん
副会長のたっくんちょです手(チョキ)

ブログを楽しみにして頂いているのに更新が遅くなって申し訳ないふらふら
今回は9月14日の手話例会(第2部)をご報告致しますわーい(嬉しい顔)

本年度は手話例会を2度行いました。
第1部の様子はクリック soon 手話講座第1部
今回は実践編ということで講師を呼びましたグッド(上向き矢印)

小田原城北ローターアクトクラブの中村美樹さんで〜するんるん
sDSC_0375.jpg

当日はたくさんの方に参加して頂きました目
sDSC_0368.jpg

アクト塾で用意した資料をもとに、実際に一つずつ手話をやりながら学んでいきましたひらめき

中村講師の手話講座はとても分かりやすく、何より楽しく学ぶ事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

インターネットで手話を検索するとたくさんのページが見つかるので、
興味のある方は是非是非検索してみて下さいどんっ(衝撃)

終わった後も復習する鎌倉ローターアクトクラブの東さんひらめき
sDSC_0382.jpg

塾長の木綿さんから中村さんへお礼品贈呈ぴかぴか(新しい)
sDSC_0381.jpg
中村さん、本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)

そ・し・て

ここで嬉しい報告があります演劇
な、なんと相模原ローターアクトクラブに新しい仲間が加わりました手(チョキ)
しかも、2名も加わりましたよるんるん

一人は吉松沙紀さん揺れるハート
sDSC_0403.jpg

吉松さんは私達の提唱クラブ、相模原RCの山口さんよりご紹介頂きましたわーい(嬉しい顔)
山口さん、改めてありがとうございますexclamation×2
sDSC_0387.jpg

もう一人は土谷美子さん揺れるハート
sDSC_0399.jpg
土谷さんは小田原城北RACの関野さんからご紹介頂きましたグッド(上向き矢印)
関野さん、改めてありがとうございますexclamation×2

二人ともこれから宜しくねわーい(嬉しい顔)
新たな仲間が増えて、良い傾向ですねexclamation
この状況に満足せずに、新たな仲間を増やし、活動も活発に行っていきましょうexclamation×2
sDSC_0405.jpg
(きっとこの時の閉会点鐘は気持ちいいんでしょうね、伊藤会長グッド(上向き矢印)
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 07:59| 神奈川 ☁| Comment(3) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

新発見!in相模原(今を知ろう)

こんにちは。
相模原のプーさん事、ナオキです(*´ω`*)
お久しぶりの登場です。

今回は、2月9日(火)に行いました。
「新発見!in相模原」の例会報告をさせて頂きます。

2010年4月1日に相模原市が政令指定都市に移行する。
という事で、相模原市役所 政令指定都市推進課の多賀裕一主査を
お招きし、政令指定都市について解説して頂きました。
DSC_0942.jpg

ちなみに、相模原市が政令指定都市になると
県内では、横浜市、川崎市に次いで3番目
首都圏は、横浜市、川崎市、さいたま市、千葉市に次いで5番目
全国では、19番目になるんだそうです。
政令指定都市は全国にもっとたくさんあるのかと思っていましたが、
意外と少ないんですね〜。

そもそも相模原市は、昭和29年に市制をしき8万人でスタートしたそうです。
相模原市は海岸段丘で平地が多く、
都心からも30km圏内で住みやすくベッドタウンとしての発展や、
工業誘致を積極的に行い工業立地として発展し第2次産業の比率は、
19ある政令指定都市の内、第2位何だそうです。
そして、
平成12年に保健所設置都市
平成15年に中核市
平成18年に津久井町、藤野町と合併
平成19年に城山町、相模湖町と合併し
この合併によって人口712、883人になるそうです。

では、なぜ政令指定都市に移行するのか?
現在、「少子化」や「高齢化」、「環境問題」、「地方分権」
など日本社会にはさまざまな問題があります。
そんな中でも相模原の人口は増えており、
これからも、相模原に住んでいきたい
これからも、相模原を良くしていきたい
これから、相模原に住んでみたい
これから、相模原に会社を進出させたい
といった人や企業から選ばれる市になる為には魅力ある街づくりが必要
それを達成する為の1つのツールとして「政令指定都市」を目指したそうです。

では、政令指定都市になるとどうなるのか?
@県から権限が移譲され、今まで県が決めていた事を市で決めることができる。
A県から事務業務が移譲される。
 県庁に行かずとも市役所へ行けば良くなる。
B行政区、区政の施行
・相模原市を3つの区域(中央区、南区、緑区)に分け、それぞれの区に区役所を設置する。
・区ごとに区民会議が開かれる。
 区ごとの特徴がクローズアップされ、区単位で議論できる行政事項を進めて、市制に反映させる事ができる。
・出張所単位でまちづくり会議が開かれ、コミュティー単位でまちづくりを考える機会が増える。

つまり更に市民に近い市制になるんだそうです。
DSC_0946.jpg
DSC_0935.jpg
そういったお話をみんな真剣に聞いていました。

今後、相模原の魅力を高めるためにいろいろな計画があるそうです。
○ さがみ縦貫道の開通
○ 相模原補給廠の一部返還(小田急延伸計画アリ)
○ リニア中央新幹線の駅を橋本へ設置(首都圏と中京圏を結び、拠点性をたかめる。

などなどさまざまなツールを使って市の総合力を高めて行きたいと、
おっしゃっていました。


自分たちが拠点としている相模原市が政令指定都市になる。
知っていたつもりで、実際どうなるのか?理解していなかったんだなと
痛感した致しました。
地域主体で活動している我々相模原ローターアクトクラブでは、どんな活動を行っていけるのか?
考えるきっかけになった例会だったと思います。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 21:44| ☔| Comment(0) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

探訪!相模原市立博物館へ見学に行こう

こんにちは。
更新が滞ってしまい申し訳ございません。

本日は、1月31日(日)に行われました例会の様子を報告いたします。


------------------------------------------------------------
私たちは、相模原で活動しています。
この相模原で「私たちに出来ることは?」から始まり、
『昔を知る!』『今を知る!』『私たちに出来ることを考える!』
『実行する!』の4回の例会を企画しました。

今回は、その第1回目となります。
-----------------------------------------------------------

私たちは、『昔を知る!』ということで、相模原市立博物館に行きました。
博物館では、担当の人に解説をしていただき5つのエリアの展示物を見学しました。

@台地の生い立ち
 相模原台地は、関東ローム層という火山灰に覆われて作られた。
 また、地層から時代の背景が垣間見れることを学びました。

A郷土の歴史
 相模原台地から旧石器時代の遺跡が見つかっているので、そのころから人が住んでいたことが分かる。

 江戸時代に、文化活動(生花・剣術など)の関心が高まる

など、時代の背景を教えて頂きました。

Bくらしの姿
 畑・養蚕を中心に生活をしていた時の道具が展示してありました。
同じ道具でも用途により使い分けていたことを知りました。

C人と自然のかかわり
 相模原は照葉樹(シラカシなど)の林が広がっていた。

D地域の変貌
 大正時代の上溝は、生糸・繭の商店が多く(150軒ほど)あり、中心的な商業地であった。

 昭和初期には、工場が建設。それにより畑や雑木林が大山工業団地や田名工業団地に生まれ変わり、人口の増加が加速的に進んだ。

 人口の増加に伴い、デパート・商業ビル・ファミリーレストランなどが建設され、大きく姿を変えた。


今回の例会を通して、歴史深い市ということを知りました。 
相模原について知らないことが多かったので、これからもっと相模原について知ろうと思います。


次回へとつながります。


posted by 相模原ローターアクトクラブ at 23:57| ☁| Comment(0) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

アロマ例会

こんにちは〜
今日は、3/24(火)に行われました 例会の様子を報告いたします。

この日は、レンジやガスを使用するため 『橋本公民館』にて行いました。

RC 松岡様・鎌倉RAC 竹村様・小田原城北RAC 関野様が来て下さいました。
ありがとうございまするんるん

そして、相模原OG 藤岡梢様が講師として来て下さいました。
本日は、よろしくお願いいたします。
resize0291.jpg resize0294.jpg

 まず、アロマの関する基礎知識
   ・精油(エッセンシャルオイル)とは?
   ・効果
   ・香りの選び方 など
さまざまなことを学びました。resize0295.jpg resize0296.jpg

講義を聴いたあとは、実際に精油を使ってみました。
 
resize0298.jpgresize0292.jpgresize0293.jpg

メスシリンダーで駅量を測ったり、溶けるのを待ったりと理科の実験をしてる感じになりました(笑)

15分〜20分くらいの簡単な時間で、アロマスプレー・リップクリームなどを作ることが出来ました。
resize0297.jpg

癒された時間を過ごすことが出来ました。
コズさん、ありがとうございました。
 

posted by 相模原ローターアクトクラブ at 02:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

掃除の仕方

皆様こんにちわ

さてさて今日は、1月26日に行われました。
「掃除の仕方」例会について報告します。

まずは、基礎知識。

台所油汚れや浴室など汚れのケースごとに
掃除の仕方を説明しました。

どこの箇所でも良く出てくるのが中性洗剤。
万能なんですね。

基礎知識のあとは実践です。

じゅうたんにつけたしょうゆの汚れは
中性洗剤をぬるま湯に溶かし布で汚れを広げないようにたたきながら拭くと、

resize0251.jpgresize0253.jpg

なんてことでしょう・・・
こんなにキレイに落ちました〜。

『たたきながら拭く』これが大事だったんですね♪
resize0255.jpg

ガラスの窓は濡れ雑巾で拭いたあとあればガラスワイパーで
水をジグザグに動かし落とします。
なかなか綺麗に落とすにはコツがいるようです。

あと溝にはあの有名な松井棒。
結構使えます。

皆さん掃除はまめにしましょうね。

posted by 相模原ローターアクトクラブ at 14:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

リラクゼーション例会

皆さん こんにちは。
9/30(火)に行われました、例会の報告をします。
この日は、現役のエステティシャンによる『リラクゼーション』の話がありました。

 肌のケアというと、女性に多い悩みだと思われますが、そんなことはないのです。男性も日頃から、UV対策を行う必要があるということと、肌に対する基礎知識を学びました。

 そこで、実際に体験として、参加者同士で手のマッサージを行いました。手には、いろいろなツボがあり、そこを刺激することにより気持ちよかったり・痛かったりとさまざまな反応がありました。
マッサージを終えた後は、血行がよくなり、手が温かくなりました。

 また、マッサージを行ってる最中に、メイクの実演講習をおこないました。
 メイクに重要なポイントや塗り方を教わりました。
メイクの前・後がこちらとなります。
(写真は後ほど添付いたします^^;)

本当に身体について充実した例会となりました。
担当した、アヤちゃん・専門知識委員会の皆さん 
ありがとうございまいた。

最後になりましたが、今回の例会に参加してくださった方々です。
ロータリアンの岩谷様
OGの川合様・信川様・藤岡様
ゲストの荻原さん
 ローターリアンの岩谷様の会社の方で初参加です。
 また、来て下さいねるんるん

たくさんの参加ありがとうございました。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 21:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

日々の生活で役立つ美容知識

ハロー、エブリワン。
ちょこっと英語に目覚めてきてる。
なおきで〜す。
今日は1月22日(火)に行いました。
『日々の生活で役立つ美容知識』をお送りいたします。

今回の例会を担当したのはこの人↓
DSC_0211.JPG
専門知識委員会委員長 川添浩二 (ゾエゾエ)
一見怖く見える写真でしたが、とっても面白い人ですよ〜。
DSC_0218.JPG
薄々感じている方もいると思いますが、ゾエゾエはプロの美容師さんなのです。
DSC_0278.JPG
今回、なんと!初担当例会と言う事もあり緊張されているようには全然見えませんが、頑張ってくださ〜い。

それっでは例会スタートです。
先ず、ロータリアンからご紹介します。
左から、清水様、伊藤様、山口様です。
DSC_0228.JPG
続きまして、ゲストの紹介です。
DSC_0225.JPG
山田隆文君、例会には初参加でしたが飲み会などに参加していたので、もう皆とは打ち解けてたかな?
またのご参加お待ちいたしておりますね ρ(≧ω≦)ρ

そして最近○○した話は、こまりが担当でした。
針灸院に行ったお話で最初は抵抗があり、行かなかったそうですが腰痛が酷くなり我慢できず行って見たら次の日には凄く楽になっていてもっと早く行けば良かったとの事、食わず嫌いならず、やらず嫌いは勿体無いですよというお話でした。
DSC_0244.JPG

先ずは、パワーポイントを使いクイズを交えつつ、髪の仕組みや頭皮のケアの仕方などを勉強しました。
DSC_0261.JPGDSC_0262.JPGDSC_0268.JPG
ちょっと写真が抜けちゃってますが、髪の中心には毛乳頭という場所があり、そこを刺激してあげると髪は成長しやすくなるんだそうです。
そして、髪にいい成分と言うのがアミノ酸、最近良くアミノ酸配合って聞きますよね。でも、シャンプーに含まれている場合でもすすぎをしっかりやらないと、シャンプーカスが毛穴に詰まって成長を妨げられるんだって、だからちゃんと濯ぐ事が大事です。

DSC_0273.JPG
そしていよいよ、待ちに待った実演タイム。
前髪のセルフカットの仕方を教えます。
DSC_0279.JPG
前髪を黒目と黒目のラインで残し両サイドを落ちてこないように束ねます。
DSC_0280.JPG
そうしたら前髪の部分も3回ぐらいに分けて切っていきます。
DSC_0283.JPGDSC_0285.JPG
瞳のラインで切っていくと目力があって良いそうです。
そして切るときは、ハサミを縦に入れてあげると切りあとがはっきり出ないので失敗し難くなるそうです。
DSC_0295.JPG
最後にすきバサミなどで整えて完成〜!
流石、見事なテクニックとトークで皆のハートをワシ掴みです。
DSC_0299.JPGDSC_0300.JPG

続いてコズがモデルです。
DSC_0298.JPG
要領は一緒です。ただ右から左に流れてるので、右側を軽めにし徐々に左に重くなるように切っていくとこんな感じにできていきます。
DSC_0306.JPGDSC_0309.JPGDSC_0311.JPG
DSC_0318.JPGDSC_0320.JPGDSC_0323.JPG
そして完成〜。いかがですか〜。凄いでしょ。
コズも大満足のご様子、よかったですね。

そして貴博をモデルに頭皮にマッサージの仕方を習いました。
DSC_0333.JPGDSC_0343.JPGDSC_0358.JPG
自分でやるも良し、人にやってあげるも良しで皆、楽しく気持ちよーくなりました。
DSC_0382.JPG
クイズの正解数の多かった人にシャンプーのプレゼント。
本当に盛りだくさんで、メチャメチャ充実した例会でした。
ゾエゾエ、専門知識委員会の皆さん。
本当にご苦労様でした、おかげで楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。
以上で、なおきよりの報告でした〜。ヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 19:20| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

絵手紙例会

皆さんこんにちは(* ^ー゚)ノ
なおきです。
2回目の登場です。(´∀`*)ウフフ
では早速レポしま〜す。

12月8日(土)に行いました。
『絵手紙例会』です。

こちらは、野村会長のお母様でもあります。
日本絵手紙協会公認講師 野村千春先生をお招きして
絵手紙の描きかたを教えていただきました。
071208 絵手紙例会 003.jpg

先ず絵手紙を描くために必要な道具の説明や心得を教えて頂きました。
ちなみに心得は
1、「ヘタでいいヘタがいい」
絵手紙のキャッチフレーズは「ヘタでいいヘタがいい」心を込めて一生懸命にかいたものは、相手の心を打ちます。上手にかこうと思わないで、その人らしさが出ればいいのです。
2、「ぶっつけ本番」
絵手紙は、下書きをしたり他の紙に練習をしてから、かくということはしません。いつでも本番。だから、絵手紙には、失敗という考え方はないのです。そして、かいたものは、必ずポストインするようにしましょう。
3、「お手本なし」
絵手紙には、人がつくったお手本はありません。自分の目で見たものをかきます。花や野菜は神様が作った最高のお手本です。じっと見つめてかいてみましょう。

という三つが絵手紙の心得なんですよ。
071208 絵手紙例会 004.jpg071208 絵手紙例会 005.jpg

みんな真剣に聞いていますね。
それでは、練習から・・・線を縦にひいたり、横にひいたり、渦巻きをかいたり、この時のポイントは筆のお尻の方を持ちなるべく垂直にゆっくり動かすんです。
これは、意外と難しいんですよ(;^ω^)
071208 絵手紙例会 008.jpg

今度は本番!注意事項を教わり,まず先生が一枚を仕上げる流れを実際に描きながら教えてくれました。
071208 絵手紙例会 011.jpg071208 絵手紙例会 012.jpg
071208 絵手紙例会 015.jpg
071208 絵手紙例会 016.jpg071208 絵手紙例会 018.jpg

それでは、題材選びです。
いっぱいあって迷っちゃいますね。
071208 絵手紙例会 020.jpg
さあ!みんな上手に描けるかな
大きいウサギさんも応援してるぞ!!
071208 絵手紙例会 022.jpg

みんな真剣に描いてます。
この時はシーンっと集中の緊張感がありましたよ。

071208 絵手紙例会 023.jpg071208 絵手紙例会 027.jpg

んん??
会長は消火器をかいているのですかな?
071208 絵手紙例会 029.jpg
チャーリーこと羽賀くんも超〜真剣、大作の予感が・・・
071208 絵手紙例会 030.jpg

ちなみに先生が制作したものの一部を見せて頂きました。
071208 絵手紙例会 036.jpg071208 絵手紙例会 037.jpg071208 絵手紙例会 038.jpg

どれも素敵な作品ばかりです。
意外な物から作られている物もあったり。
カレンダーも反対に開くと残りの半年が出てくる、からくりカレンダーだったりでと〜っても面白いかったです。

さあ!いよいよ出来上がってまいりました。
どれも上手に描けてますね〜。
071208 絵手紙例会 040.jpg

いったいどれが誰の作品なんでしょうか?

それでは、発表です。
071208 絵手紙例会 051.jpg071208 絵手紙例会 052.jpg071208 絵手紙例会 053.jpg
071208 絵手紙例会 054.jpg071208 絵手紙例会 055.jpg071208 絵手紙例会 056.jpg071208 絵手紙例会 057.jpg

なんと!消火器を描いていたのはタカヒロでした。
それはさておき、みんな中々の力作で個性あふれる作品だと先生からもお褒めのお言葉を頂き例会は終了いたしました。

最後に、この絵手紙例会を担当しました。
ちーちゃんこと菅原さんより感想を頂きました。
「参加したアクターほとんどが初めての体験でそれも久しぶりの手紙、筆を握るのも久しぶりだったと思いますが、とても楽しんで貰えてよかったです。教えてくださった野村千春さん、ありがとうございました!」との事です。
それでは以上で、絵手紙例会の報告とさせて頂きます。
皆さん see you!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 22:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

〜介護について〜

今回は 私ハルからの報告です。

9/25の例会は専門知識委員会による「介護について」です。
例会開始です!!
resize0056.jpgresize0060.jpgresize0055.jpg

今回の担当はちーちゃんです。resize0062.jpgresize0059.jpg

日本の平均寿命はどのくらいか、皆さん知ってますか?
 昭和22年 男性:50.06歳  女性:53.96歳
 平成16年    78.56歳     85.52歳

ん〜 昔からするとかなり延びましたね
このままでは、少子化に伴い3人に1人が高齢者となってしまうそうです。 今から、知識を身に付けておきましょう♪

まずは、最近導入された介護保険についての話をしてくれました
皆さん知ってましたか?
介護保険を使うには、要介護認定を受けなくてはならないんです
自分で申請をして、要支援(1-2)・要介護のランク(1-5)を受けて、初めて使えるようになるんですね〜

介護保険で受けられるサービスも沢山あるんですね!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノ
 @訪問介護サービス
 A通所サービス
 B短期入所サービス
 C住まいサービス
 D環境整備サービス

サービスの内容・実際の活動などを話してくれました。


resize0054.jpgresize0058.jpg
全員が真剣に聞いてます。

介護とは、思ってる以上に大変なことです。
自分が、介護する立場になりましたら、

 一人で考え悩まずに、誰かに相談しましょう!!


追記>今回の例会に話題のOB・OGのあの方たちが出席してくれました。
 resize0053.jpg

結婚おめでとうございます 花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*
末永くお幸せに♪ 
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 23:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 専門知識のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

