2009年09月05日

[鎌倉RAC]海岸清掃

こんにちは社会奉仕委員長 ルイです!

本日(2009/09/05)は、鎌倉RAC主催海岸清掃
に参加してきました。

DVC00227.jpg
海は広いなー大きいなー

僕は手と顔がこんがり焼けました。
DEC委員長のむさんは言うまでもなく・・・闇に消える程。。

●目的・主旨
由比ガ浜海浜公園近くの沿岸部をきれいにすること
河川清掃〜海岸清掃とつなげることで
人間活動と水環境との関わり方の現状を実感すること

●やったこと
とにかくひたすらごみを拾う!
昼食会

DVC00225.jpg
参加者のみなさま

●ちょっとした工夫
海岸清掃のコツ
 ・しげみ、物のかげにゴミが多い
 ・浜辺にありえない色がゴミであることが多い
 を押さえると効率があがります。

●結果
・ごみの種類を把握 
 ガラス→子供が遊んでいる浜辺にも結構あった。。
 花火
 タバコ→フィルタだけ。何年前のタバコだろう。
 包装紙
 こわれた傘
河川〜海岸までごみがたくさん。
里山や山道も含めて、人が通るところはすぐによごれてしまう。

DVC00229.jpg
ごみ!ごみ!ごみ!

・昼食会
 鎌倉RC会長とオスカーくん(スウェーデンからの交換留学生)と食事
 寿司をたべました(嬉)
 英語で話しかけたら日本語で返してくれる素敵な高校生でした(笑)

●得られたこと
・鎌倉はいいところだなぁ。&ごみは拾うものではなく、捨てないもの(ルイ)

DVC00231.jpg
最年少参加者(笑) みなさまありがとうございます。

●驚いたこと
・タバコの火がついたままの吸いがらがあった。。。。
 こんなに大勢掃除してるのに!!!!と怒り心頭。

●次につながったこと
・やはりごみを捨てないためのしかけと行動が重要だと思った。
 →企画して提案ストックにしておこう
・いろんな人に会えた!←ウレシイ
 
●お礼
>鎌倉RAC&鎌倉RCのみなさま
素敵なイベント&ご招待ありがとうございました。
時間の都合付く限り、お付き合いしたいのでよろしくお願いしますね。
みなさますっごく素敵です!

>小田原RACのみなさま
人がたくさん集まると楽しいですね!
メーキャップ見習います!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 14:22| ☔| Comment(2) | 他地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

RYLA in 建長寺!

国際ロータリー第2780地区06-07年度のライラ研修会に参加してきました!!

blog2.jpg

今年度のプログラムは「修行」です。場所は臨済宗建長寺派の大本山である建長寺。
参加したのは、しのくん、ちーちゃん、のむさんの三人です。



このプログラムは簡単に言うと、お坊さんのように簡易出家のような形(?)で、修行を体験するもの。
修行内容は、「坐禅」「読経」などなど。
食事も一汁一菜の精進料理で正座しながら食べました。


.\坐禅をした本堂〜。警策という棒でバシバシと叩かれました・・・。

でも罰として叩かれるのではなく、自分の中で叩いて欲しいという時に叩いてもらい、気合を入れ直してもらうんですよ。
テレビで見ると痛そうですが、実際は痛くないし、ただ音が大きいだけなんですね。

静かなお寺の中で坐禅に望むと、頭の中が空っぽになり、心も落ち着いてきます。
そんな中で考え事にふける貴重な時間でした。
普段考えないことまで考えてしまう環境なので、
本当に自分を見つめ直すいい機会でした。

blog1.jpgこれがご本尊のお地蔵様。かつて建長寺は処刑場だったそうで、そこで亡くなった人の霊を慰めるため、ご本尊がお地蔵様なんだとか。他だとお釈迦様だったりするですよね。

他にもいろいろと説法を聞いてきました。
普段気づかないことや、仏教についてわからなかったことなどなど本当にためになりました。

また行きたい!!とまだ思えないですが(笑)、
一年に一度くらいは自分を見つめ直すために参加してみたいですね。

文責:のむら

posted by 相模原ローターアクトクラブ at 19:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 他地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

