2007年09月12日

♪アクトの日♪『由比ヶ浜クリーンキャンペーン』に参加!!

こんにちは!会長ののむさんです。
夏の厳しい暑さも和らぎ、秋へと移り変わっていきますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
みなさん気をつけてくださいね!!

さて突然ですが、9月9日は何の日でしょう??

そう!アクトの日です!!(即答できたアクターはいますか(笑)??)

本年度のアクトの日は地区行事として、
由比ヶ浜クリーンキャンペーンを開催しました!!


参加者は、なおき、ちーちゃん、はるちゃん、たかひろ、
こず、あらいちゃん、のむさんの7名。
相模原ロータリークラブからは杉岡芳樹会長、
我がクラブOBからは、じゃんぼさんの参加です!!

blog01.JPGblog02.JPGblog03.JPG

※みんな青いTシャツを着ていますが、これは新しい地区Tシャツです。

当日は、関東一円を襲った台風9号『フィートウ』のつめ跡で、
海岸は以下のようなありさま・・・。

blog12.JPG

ぐわあ・・・なんてこったい・・・。
しかし、そんなことでめげてはいられません!!
早速、グループに分かれて清掃を開始!!

blog04.JPGblog13.JPGblog14.JPG


暫くゴミ拾いをしているとふと気が付きます。
それは、「落ちてるゴミの多種多様さ」です。
流木、空き缶、Tシャツ、紙、ペットボトル、バケツ、スーパーのカゴなどなど・・・。
なんでこんなものが?と首をかしげるものも多かったです。

そして一番多かったのが、プラスチックやビニール袋の残骸です。
それも小さいものが多く、
「なんでこんなものが多いのかなあ」とつぶやいていると、
ふと、一緒にゴミを拾っていたなおき幹事から的を得たヒトコトが!

「小さいだけに捨てやすいんじゃないですかね?」

確かに!
そうなんです!落ちているゴミも小さいビニールが多かった!!
一人が『小さいから誰にもわからないだろう』と捨てると、
それがチリも積もれば山となるのですね。
人の心の隙間がポロポロと落ちている、そんな感じがしました。

嬉しいことに途中からは、
海岸へ遊びに来ていた一般の方も協力していただきました。
本当にありがたかったです!!

そして約2時間、みっちりと清掃した結果がコチラ!

blog05.JPGblog06.JPG

私たちが歩いてきた砂浜には何も残ってない状態になりました!!
広い海岸をすべて回ることは時間の関係上、
残念ながらできませんでしたが、
一部でもスッキリと綺麗になりましたね!!

その後、鎌倉の『御代川』という日本料理店でおいしい昼食に舌鼓を打ち、
blog07.JPGblog08.JPG

竹林の庭で有名な禅寺『報国寺』へ。

blog09.JPGblog10.JPG

お茶を一服いただきながらの竹林鑑賞。
風に吹かれて揺れる笹の音のなんと心地いいこと。
うーん、これこそ『和の心』です。

そしてココで解散となりました。
海岸清掃でスッキリし、最後に風流な一服を堪能。
心身共にすがすがしくなるアクトの日でした。

参加者のみなさんお疲れさまでした!!

blog11.JPG


●関連リンク集
御代川 http://www.miyokawa.co.jp/
報国寺 http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurahoukokuji.htm
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 01:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2780地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

第1回アクターズミーティング開催♪

こんにちはヽ(^^)(^^)ノ 直前会長のコズです!
毎日暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
夏バテで体調を崩さないように、お気をつけくださいね!

さて、先日地区の第1回アクターズミーティングに参加してきましたので
その模様を少し報告させていただきますね♪

DSCN5074.JPG

てるちゃん、緊張の初点鐘!
いよいよ、アクターズミーティングの開会です。

DSCN5081.JPG

今年度、当地区の地区RA代表は小田原城北RAC照澤智教くん。
そして地区幹事は、同じく小田原城北の小野大吾くん、
地区副幹事兼地区会計として、相模原RACの菅原智里さんです。
2780地区も、どんどん若手が活躍してきていますよね!
この3名の活躍も、今年度大いに期待デスV(○⌒∇⌒○)

_CS.JPGDSCN4447.JPG

今年度の地区ターゲットは
『志』〜自分のためにアクトを利用する〜

「武士の心」と書いて『志』、忠義と信念、これが武士の志です。
そして、辞書で調べると・・・「心の向かうところ、意思、望み、願い」となります。

2780地区の全メンバーが、自分が何のためにアクトの活動に加わったのかという原点に戻り
自分の志に我儘なくらいに行動を起こしてみよう!

というのが、ターゲットにはこめられているそうです。

地区のメンバーみんなでこのターゲットに向かって、行動してみましょう!!

DSCN5079.JPG

地区ターゲットに続いて、地区活動方針の発表。
@リーダーシップの育成
 →アクトのみならず社会で求められる人材を育成する
A異業種交流の促進
 →専門知識向上のため、様々な人と交われる場を提供する
Bボランティア精神の育成
 →地域社会のニーズや問題に気づき奉仕の精神を育成する

うーんo( ̄ー ̄;)ゞ
ターゲットや活動方針には、やはりそれぞれの代表の個性がはっきりと出てきますよね!
てるちゃんらしい、立派な目標が出来ていると確信しました!!
アクトの活動の原点に戻ることができる感じですよね。
目標達成のためにみんなで活動をしていきましょう(/>_<)/

活動スケジュールについても、一年分の予定は決まってきているようですよ。
このアクターズミーティングの他にも、アクトの日、地区研修会や年次大会、地区協議会
が行われる予定です。
たくさんの参加がありますように。
みなさんもどうぞよろしくお願いしますね(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

そして、地区でも相模原のように今年度より、活動報告ブログを開設する予定です。
こちらのブログでも報告はしていきますが、地区公式ブログの開設も楽しみにお待ちください♪

DSCN5080.JPGDSCN5076.JPG

↑当地区今年度ガバナーの小佐野さまや、地区ローターアクト委員長の宮崎さまなど、たくさんのロータリアンのみなさまに参加いただきました!ありがとうございました゛v(^_^ v)

さてさて、地区も各クラブの活動も1ヶ月を過ぎてどんどん活発なものになってきました!
今年度一年も、相模原ともどもどうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 12:58| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2780地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

今年度最後のアクターズミーティングに参加!

6月10日(日)、相模原市民会館で行われた
2780地区アクターズミーティングに参加してきました。

内容は、今年度の各クラブ報告と地区報告、
そして来年度幹部交代発表です。

こちら今年度の地区幹部のみなさん。
次年度地区代表もいらっしゃいますね。
AN~01.jpg

そして地区代表は、こまりから小田原城北RACのてるちゃんへ。
AN~02.jpg

こまり、お疲れ様でした!
てるちゃん、来年度頑張りましょう!

そしてそのてるちゃんから来年の地区ターゲットが発表となりました。
来年のターゲットは「志」。
AN~03.jpgAN~04.jpg
ターゲット説明も行われました。
どんな地区になっていくのでしょうね。
頑張っていきましょう!!

最後にみんなでパチリ。
AN~05.jpg

今年度みなさんお疲れ様でした!
来年も頑張って地区を盛り上げていきましょう!!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 18:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2780地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

関東ブロック研修会開催です!〜2日目編〜

今日は、関東ブロック研修会2日目の様子をお届けします。

昨日夜の大騒ぎにも関わらず、みんな元気いっぱい。
2日目の今日も研修は続きます。

さて、いよいよ研修の締めくくり!
二日目は、グループごとに有志のリーダーを募り、
そのリーダーの下、進めていくという形。
リーダーさんたち頑張って!!

072.jpg

その後、研修の集大成として
代表者3名によるプレゼンを行いました。

DSCN4724.JPG20070602 ubNC 115.jpg20070602 ubNC 121.jpg


みなさん、どうでしたか?
新しい自分を発見できたと思います。
あとはそれを実行するだけ!!


さあ、最後は閉会式。
壇上に上がったなおき実行委員長より講評。
無事に終えることができてよかったね。
この経験を相模原でも生かしてね!!

08sψ.jpg

最後に一斉点鐘で関東ブロック研修会は閉会となりました。

20070602 ubNC 140.jpg

さー最後は、いつもの記念写真で締めますかっ!

09??.jpg

相模原のみんながそれぞれ頑張って大きなイベントを行い、
成功となったことがこれからの大きな財産となりました。
研修会すべてに関わっていただいた人に感謝します!!!

また、各地区の皆様、遠く遥々お越しいただいて
ありがとうございました!!
各地区に戻ってから、この研修会のことを
一人でも多くのアクターに伝えていただけることを
願っています。
お近くにお寄りの際はまたお越しくださいね。

みんなありがとうございました!!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 01:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2780地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

関東ブロック研修会開催です!〜1日目編〜

更新が遅くなりました。申し訳ありませんm(_ _)m
さて今日は、関東ブロック研修会1日目の様子をお届けします。


6月2・3日、場所は、県立藤野芸術の家。
緑いっぱいマイナスイオンいっぱいの中で、
関東のアクターの皆さんをお迎えしました!

藤野芸術の家前にて.jpg
研修会場前でパチリ。

13:00からの開会式で研修会スタート!
壇上には、
司会ちーちゃん、委員長なおき、地区代表こまりの勇姿。


式典.jpg
緊張気味の様子ですが、
堂々とした進行、スピーチぶりです。


03Q?nC[.jpg
参加者みんなでハイちーず。


開会式後は、メインプログラムの分科会へ。
今回の研修テーマは「ついた餅より心持ち」。

他人と過去は変えられない。
けども、自分と未来は変えられる!!
ということで、インベントリーという手法を用いて、自己分析し、
自分を再発見してもらおうというもの。
まずは、基調講演で柴田雄一様よりレクチャーを受けます。

04??uut?cYl.jpg
講演で熱弁を振るう柴田様。


その後、グループに分かれて、ディスカッション。
参加者のみなさんも最初は緊張気味でしたが、
次第に議論は過熱!!
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


DSCN4652.JPG
ディスカッションの様子

その後は、お楽しみの懇親会へ。
さあ、準備準備。
05?e.jpg


乾杯の音頭はお馴染み(?)となった原様にお願いしました。
みんなでかんぱーい。
06l?uρ[v.jpg

その後、各地区ごとにPRタイムです。
各地区みなさん趣向をこらした出し物で
会場は大盛り上がり。

07nPR.jpg08地区チームのももたろう.jpg

みんなでワイワイと騒ぎ、語り合いながら、
一日目の夜は更けていくのでした・・・。


次回、二日目をアップします!
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 01:00| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 2780地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

2780地区年次大会開催!!

4月23日、私たちの地区内で最大イベントである
国際ロータリー第2780地区ローターアクト年次大会が行われました。

大会会場は、小田原の湯本冨士屋ホテルです。とっても綺麗な会場でした。


こまり代表のご挨拶.jpg


大会の始まりは、こまり地区代表によるご挨拶から。
凛々しい姿で、はきはきとアツい思いを語ってくれました。
カッコよかったですね〜。


次は地区クラブの活動報告!
我がクラブは、こず会長が壇上に登場し、
必殺(?)のパワポで今年1年の活動を報告しました。

会長による活動報告.jpg

こず会長「飽きさせない・寝させないをモットーに発表しました☆」
動くパワポだと注意が引き付けられるので集中も続きますよね。


次はプログラムで公演を聴き、そして卒業式へ・・・。

卒業式前の二人に突撃!!ちょっと緊張気味ですね〜。

緊張気味の二人.jpg
まゆぞうは卒業式が始まる前から涙ぐみ、
なからんは緊張からか「しゃべれないかも」と不安を隠せない様子。
二人とも晴れの舞台です。頑張って!!とパチリ。


そして・・・・

卒業式の開始です!!
二人が会場に登場すると割れんばかりの拍手が!!
壇上に上がった後、まさよちゃん(代読:こず)からなからんへ、
ちーちゃん(代読:のむさん)からまゆぞうへ手紙による送る言葉をプレゼントしました!!

その後は二人から卒業のコメント。
なからんとまゆぞう二人から共通して聞かれたのは
「アクトに入って本当によかった。アクト最高!」という言葉でした。
もうこちらも感涙です・・・。
その後、こまり地区代表より卒業証書の授与です。
じゃーん!

こまり地区代表から賞状を受け取るなからん.jpg
こまり地区代表から賞状を受け取るまゆぞう.jpg


なからん、まゆぞう
本当に卒業おめでとうございます!!


その後懇親会場で、ロータリアンと他クラブ会員と交流を深め、
地区年次大会は無事に終了しました。
地区役員の方、お疲れ様でした!

※みんなへお願い
まゆぞうの卒業式授与の所でブログ管理人のデジカメ電池が終了してしましました・・・。
不手際申し訳ないっす!!
大いに盛り上がった懇親会の写真、誰かアップお願いします・・・m(_ _)m。
またはsagamiharac@hotmail.co.jpまで送ってくださーい。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 2780地区のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

