2011年09月05日

第1066回例会(チャリティーボウリング)報告

こんにちはわーい(嬉しい顔)
会長の小関です手(チョキ)

今回は8月20日に行われた例会、チャリティーボウリングの報告をさせて頂きますグッド(上向き矢印)
例会場所はJR相模原駅前のパークレーンズですー(長音記号2)
CIMG1163.jpg
本来ならば違う例会内容だったのですが、天候の関係で急遽雨天で行える例会に変更いたしましたもうやだ〜(悲しい顔)
急な変更にも関わらず、他クラブから2名、ゲストが1名参加してくれましたるんるん本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

ルールは2チームでの3ゲーム対抗戦どんっ(衝撃)人数に差があるのでチーム平均で勝負爆弾
勝ったチームには何とexclamation&questionうまい棒(大量)です黒ハート
CIMG1190.jpg
うまい棒が見えた瞬間、彼女たちの目が光った(気がしました)目ぴかぴか(新しい)
CIMG1191.jpg

最初の投球は品川中央RACの伊藤大輔さんかわいい
CIMG1206.jpg
ボールを暖かい目で見守る、伊藤直前会長ダッシュ(走り出すさま)
CIMG1209.jpg

土谷、いっきまーすexclamation×2
CIMG1210.jpg
あれ・・・?あせあせ(飛び散る汗)(ピンの数に注目)
CIMG1211.jpg

これはいいコースだなひらめき(と背中で語ってるように見える小泉会員)
CIMG1216.jpg

わいわい楽しくやっているボウリングですが、一つ忘れてはいけないことがありますダッシュ(走り出すさま)
そう、この例会は「チャリティーボウリング」なのです手(グー)
1ゲーム目は皆の実力が未知数だったので、純粋にボウリングを楽しみましたるんるん
だが、2、3ゲーム目はチャリティー要素をプラスしましたsoon

次の条件を満たした人がチャリティー発生exclamationただし、チャリティー金額は気持ちなので幾らでも問題なし決定
2ゲーム目:スペアをとった場合
3ゲーム目:1フレーム終了後に1ピン残った場合

チャリティー発生時には会長の小関が自ら皆様の元へ構えさせて頂きましたダッシュ(走り出すさま)
CIMG1252.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
そして、勝利チームにうまい棒をプレゼント揺れるハート
P1010804.jpg
あっ、ちなみに小関は勝ちチームではないのですが、一緒に写ってますわーい(嬉しい顔)

そして、皆で集合写真ですぴかぴか(新しい)
CIMG1269.jpg

参加してくれた皆様、改めてありがとうございましたぴかぴか(新しい)
今後も相模原ローターアクトクラブへのメーキャップをお待ちしておりますグッド(上向き矢印)
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 02:34| 神奈川 ☀| Comment(2) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

第1065回例会(財務ディスカッション)報告

こんにちはexclamation
今年度から財務委員会の委員長となりましたつちやんですひらめき

8月9日(火)に行った、『財務ディスカッション』についてのご報告をさせて頂きますダッシュ(走り出すさま)

まず、『会長報告』にて7月3日に入会された野沢綾子(のざわ あやこ)さんへバッジ授与ぴかぴか(新しい)演劇exclamation

P1010764.jpg

野沢さん、おめでとうございまするんるんわーい(嬉しい顔)exclamation
明るくパワフルで凄まじいノリの良さの野沢さんと一緒の活動が、これからすっごく楽しみです黒ハートexclamation

続いて、メインプログラムの内容ですひらめき今回の例会は、『財務ディスカッション』ということで、
今年度から立ち上がった『財務委員会』の活動内容を話し合うことを目的としていまするんるん

財務委員会は、当クラブにおいても以前(5〜6年前?)は設置されていたのですが、
人数の減少等によって、設置出来ていない状態を余儀なくされてきましたがく〜(落胆した顔)

そんな『財務委員会』を今年から立ち上げるに至ったのには、ある『理由』があります位置情報位置情報
今回の例会ではその『理由』についてみんなに知ってもらおうということと、さらにこれから一年間、具体的に活動して行く内容についていんなで話し合って決めてしまおうexclamationという目的で行いましたるんるん

当日の構成はこんな感じ2
@財務委員会の発足に至った背景を理解する
A財務委員会の位置づけを定款などから理解する
B過去に行われていた財務委員会的な活動について知る
C今年行っていく財務委員会の活動について具体的に話し合う

このうち@ABはスライドとレジュメを用いた説明によって行い、
Cは自由に意見を挙げていってもらう形で話し合いましたひらめき

P1010767.jpg

そして肝心の内容についてひらめき

まず@の財務委員会の発足に至った『背景』ですが、
これは前年度に行われた第二回アクターズミーティング(年に数回、地区内のメンバーが集まって、
クラブの問題点について話し合いを行ったり等行う場)での話し合いで、
『予算獲得』についての話し合いが発端となっています。
この話し合いの中で、当たり前のようにロータリーから支援金を受け取っている現状が問題として挙げられ、
自分たちの意識の低さを改めて見つめ直した結果、自分たちで資金調達をするよう努めることによって、
意識改革と活動の質を底上げしようといことに決まりましたぴかぴか(新しい)

そこで当クラブでは今年から『財務委員会』を発足させ、本格的に資金調達活動に取り組むことになりましたexclamation

また、この立ち上げにはもう一つ大きな目的が隠されていますひらめきそれは、『会員増強』ですexclamation
というのも、当クラブの会員がなかなか増えない問題点の一つに、奉仕活動に強い興味のある新入会員候補に『一緒にやりたいexclamation』と思ってもらえるような活動が出来ていないというものがありますもうやだ〜(悲しい顔)

そんな社会貢献心に溢れる素晴らしい人々にとって、もっと魅力的に感じてもらえるようなクラブにすべく、
資金調達から真剣に活動に取り組んで行くことが、今回の大きな目的の一つですパンチ

続いてAでは、定款や必携と言ったアクトに関する正式な文書を用いて、
『財務委員会』の位置づけについて理解を深めました。
ちなみに、その内容を簡単にまとめると、『資金調達はクラブの責任、財務委員会はその資金調達活動について、具体的に計画する委員会』というものになりますひらめき

さらに、Bでは、これまでローターアクトで、実際に行われていた財務的な活動について紹介しました。

相模原RACでは、毎年おなじみ、4・5月に開催される『桜祭り・若葉祭り』、
鎌倉RACではフリーマーケットを行う『鎌人いちば』、
さらに他地区ではチャリーティーボーリングなど、遊びに掛け合わせたチャリティーイベントが開催されていて、
また、昨年のAPRRC(世界大会の一つ)では参加した2780地区メンバーが『1shot, 1charity』という、
1コインで日本酒1杯を振る舞うというテャリティーを行ってきましたぴかぴか(新しい)

そして最後にCでは、
この一年で具体的に行って行く『財務委員会』の活動内容についてのディスカッションを行いましたexclamation

議長が私がさせて頂いたのですが、なかなか上手くまとめられず、
皆さんのフォローを頂きましてなんとか、意見を抽出することができましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

P1010774.jpgP1010769.jpg

その結果、これからやって行く活動は以下ひらめき

・普段の例会でチャリティーが得られるようなモノ作りをする
 (ピースガーデンで種を拾って袋に詰める、他団体とモノ作り)
・自分達だけでなく、ロータリアンの方々にご依頼をして物品を集めて頂く
・それらをイベントで売る(11月『相模フェスタ』、4月『桜祭り』)
 (他団体と共同でやっても面白い)

P1010778.jpg

こんな風に、時間と労力を最小限にして、賢くコツコツと資金調達をする形でやっていきたいと思いますぴかぴか(新しい)exclamation
ロータリアンの方々のとても勉強になるご意見、アクトメンバーの現実的な意見には本当に感謝です黒ハートメール
それでは、一年間財務活動を頑張って参りましょうるんるん

P1010777.jpg
鎌倉からのメーキャップるんるん藤田会長、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 18:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

優しさまつり

遅くなってしまいましたが今回は「優しさまつり」例会の報告です晴れ

優しさまつり担当の小澤が報告させて頂きます手(チョキ)

そもそも「優しさまつり」とは何かと申しますと・・

毎年相模原市で開催されている「若葉祭り」が震災の影響により中止となってしまい、そのかわりに相模原青年会議所の方々が中心となって「東北を盛り上げよう!」「がんばろうNIPPON!」ということで『優しさまつり』を開催する運びとなったのですぴかぴか(新しい)

我が相模原RACは縁日とフリーマーケットの出店で、こちらのお祭りに参加させて頂きました。



5月15日(日)晴れ 淵野辺公園にて


こちら縁日ブース。  
朝早くから集まり、早速テントの設置。          大切なクラブ旗も掲げました。
DSCF5155.JPG         DSCF5157.JPG

そしてフリーマーケット。
ロータリーの方から頂いた商品をはじめ、沢山の商品を並べていきます。
DSCF5161.JPG

ある程度準備も終わり、気合い注入&最終ミーティングを行おうとしていると、なんと近くのブースで出店していた団体の方から差し入れがexclamation×2
DSCF5164.JPG

これぞ地域との交流を感じた瞬間でした・・嬉しいですね黒ハート
ティガさん、朝から飲むビール姿もお似合いでした(笑)飲む早さもさすがです。

さてさて、気合いを入れて最終準備開始ひらめき
ちょうど火を点火するところ。
DSCF5167.JPG
なおきさん、真剣な中視線をくださりました。その一方たっ○んちょさん、しっかりポーズありがとうございます(笑)

申し遅れましたが、今回私達が縁日で選んだメニューは・・・

DSCF5158.JPG

そう、山形名物「玉こんにゃく」ですexclamation×2
お祭りの「東北を盛り上げよう」という趣旨にのっかりましたわーい(嬉しい顔)

ただ、同じメニューを出店する別の団体がいらっしゃる事態(しかもライバル店は本場たらーっ(汗))がありましたが、我らが相模原RACならではの若さ?溢れる「ぷりっぷりな」玉こんにゃくを販売させて頂きました手(チョキ)

おかげさまで大大大繁盛exclamation×2
300食予定していた量が全て売り切れてしまい追加購入でスーパーに走るほどにexclamation×2

DSCF5159.JPG   DSCF5171.JPG   DSCF5168.JPG

注)ティガさん着用のハッピ、ティガさん食し中のフランクフルトはともに先程差し入れをくださった近くの団体さんからのものです。ティガさんはなんでも似合いすぎです(笑)

一方フリマはというと・・・こちらも大繁盛exclamation×2
DSCF5175.JPG   DSCF5178.JPG
ポーズまで決めちゃって、まさに「どや顔」です。

こんなにも盛況な結果になろうとは・・本当にびっくりでした。
クラブの力を結集したからこそ、そしてジョッキーさんの高身長を利用してのアピールがあってこそですグッド(上向き矢印)
証拠写真↓
DSCF5181.JPG

当日はロータリーの方々、OBののむさんも来てくださいましたぴかぴか(新しい)
沢山の方々のご協力があって、大成功で幕を閉じることが出来ました。

炎天下の中、朝から働いた後のビールは格別でしたよねビール
DSCF5184.JPG

最後に、(一応)淵野辺公園をバックになぜかコンビニで撮った集合写真で。
DSCF5183.JPG

本当にお疲れ様でしたexclamation×2ありがとうございましたexclamation×2








posted by 相模原ローターアクトクラブ at 23:48| 神奈川 | Comment(3) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

遊遊クラブとの交流会 〜パンづくり〜

みなさん こんにちはわーい(嬉しい顔)


遊遊クラブとの交流会を担当させて頂きました、直前会長のハルです。
今日は、11月28日(日)に行われました、遊遊クラブとの交流会について報告させて頂きます。

遊遊クラブは、相模原を中心としたダウン症を始めとする
障害を持つ子ともたちが集う社会福祉団体です。
私たち相模原ローターアクトクラブは、年に一度 交流をさせていただいております。

今回は、パンづくりに挑戦しました。
まずは、しっかりと手洗いをしました。
気合を入れて、おいしいパンを作るゾー手(グー)(イェーイ)

続いて、材料を計量し愛情を込めて混ぜ合わせています♪

sSANY0189.jpgsDSC_0555.jpgsSANY0194.jpg

ここで、パンづくりに大切なな醗酵時間となります。
醗酵には、温度が重要となります。
今回は、冬場の実施となり温度を一定に保つのが難しいので、
電子レンジを使用して、醗酵を行いました。
(電子レンジの刺激により、醗酵に必要なイーストくんが活動してくれるのです)

な、なんと・・・・
その結果・・・
 <醗酵前>                   →  <醗酵後>
  醗酵前.jpg →  醗酵後.jpg

みんなの愛情タップリ揺れるハートにより 赤ちゃんのもち肌のような生地が出来上がりました〜♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

生地ができたところで、各個人好きなカタチ・具材を盛り込んでいきました。
みんな、ユニークな発想でオリジナル作品を作りました。(o(。.д.。)o).+゜ぅきぅき.+゜

sDSC_0579.jpgsDSC_0586.jpg

最後に、オーブンで焼きあげました。
また、あまった食材にて料理を作りました。

sDSC_0600.jpgsDSC_0610.jpg
 ゆうゆうクラブの方は、料理好きなのです。

一品料理と焼きたてパンにておいしい昼食をいただきましたわーい(嬉しい顔)
sDSC_0629.jpgsSANY0219.jpg
 自分たちで作ったパンはほっぺたがおちそうなくらい おいしかったです♪

食後は、お題に沿ったイラスト書きを行いました。
普段から、キャンパスにて絵を描くほど、絵が好きなんですぅ。
アクターも負けずに、個性的な絵が多かったですね。

1日を通して、交流・親睦を深めることが出来ました。
また、改めて「今後も続けて行きたい!」すばらしい活動だと実感いたしました。
sSANY0233.jpg
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 01:52| 神奈川 ☁| Comment(4) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ピースガーデン

みなさんどうもです、ジョッキーです。
遅くなりましたが、ピースガーデンのブログです。

2010年11月07日。
淵野辺公園にて、花壇の植え替えが行われました。

当日は連日続いていた雨もやみ、穏やかな晴天で迎えることができました。
よかったよかった。

お花屋さんから、今回植えるお花を受け取り、
倉庫からピースガーデン四つ道具(軍手、くわ、猪八戒が持ってるやつ、じょうろ)をもってきたところで作業開始となりました。

ここんとこちょくちょくふっていた雨のおかげで、やや土もやわらか、
会長とたっくんちょさんの凄まじいくわさばきで、ガシガシ土が耕されて行きました。

sDSC_0406.jpg
(たっくんちょさんの会心の一撃、土に1200のダメージ。)

が、これから先の作業も考えてか大人の判断で選手交代(いつの間にか)。

sDSC_0407.jpg

つちやんさん&つちやんさんの妹さんにもがんばってもらいました。


土がやらか〜くなったとこで、ポットにはいったままのお花を並べてみました。いそいそ。
sDSC_0413.jpg
今回のピースガーデンのデザインは、“40th”。
相模原RAC40周年を記念したデザインでございます。

ざっくり並べ終わったところで作戦会議です。
sDSC_0419.jpg
お花の色と数のバランスを考え、「このデザインで行きましょう!」となりました。

さきほど並べたお花を土に植えていきます。
sDSC_0428.jpg
sDSC_0425.jpg
良い天気だったので、このころには土もだいぶ乾いてきていましたね。
早くお水をあげねば。


sDSC_0429.jpg
(土と語る会長)

sDSC_0433.jpg
(土と語るつかさん)

みんなでおしゃべりしながらやってるうちに植え終わりました。
sDSC_0436.jpg
(どーん)

こっから、土に混じっていた雑草をとったり、
花壇の周りをきれいにしたり、
じょうろでお水をあげたり。
ピースガーデンの仕上げをして・・・いたところに、
噂を聞きつけたノムさんが応援に来てくれました。
sDSC_0449.jpg
(美女に囲まれて照れるノムさん)

sDSC_0448.jpg
(そして無事花壇が完成した喜びを表現する男衆)

そんなこんなしているうちにふくもとさんご家族も応援にきてくれました。
アクトのアイドルしーちゃんは今日もみんなの人気者でした。
みなさんそろったところで集合写真。
sDSC_0454.jpg

こちらが完成したピースガーデンでっす。
sDSC_0458.jpg

いやー、無事ピースガーデンできて良かったです。
ちょっとお花の数が少なくて、心配だったんですが。
みなさんの愛と勇気とアイデアでなんとかなりました!!
ありがとうございます!!

ブログ書きながら、「ハルさんが写真にあんまり映ってないなー」って思ったんですが、
ハルさんが写真撮ってくれてたんですよねw
ありがとうございました!
今度から、ハルさんのカメラを奪って、ハルさんをとるようにしーよーと思ったジョッキーでした。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:06| 神奈川 ☁| Comment(4) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

1046回『ルーツを探ろう』

あっ揺れるハートどうもタカヒロです。

ブログ更新遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)


え〜今回は10月12日火曜日に市民会館にて行いました。
相模原RACのOGコズさんに講師をお願いして座学例会をしました。
題してぴかぴか(新しい)『ルーツを探ろう』例会ですぴかぴか(新しい)

今回のゲストはこの方々です。
P1010011.jpg


本日の講師コズさんるんるん
P1010021.jpg P1010017.jpg

そしてみんながアクトをどの様に想っているかを発表!!

アクト歴が長い人も短い人もしっかりとした意見を持っていて伊藤会長も一安心手(チョキ)
P1010029.jpg

アクトの活動内容や過去のメンバーの人数の違い、ロータリーとアクトの関係などを話してくれましたひらめき

P1010027.jpgP1010030.jpgP1010022.jpg

とてもいいお話を聞かせていただきました。ありがとうございました

今回聞いた話で自分たちが学んだ事、感じた事をこれから入ってくるメンバーにも伝えたいと思いまいた晴れ

コズさん本日はありがとうございました。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 17:38| 神奈川 ☔| Comment(2) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

40周年記念事業 淵野辺公園清掃祭り

皆さんごきげんようわーい(嬉しい顔)
さて、そろそろ気が付いた方もいるかもですが、
『ごきげんよう』は、会長が流行らせたい言葉です。
是非みんなで、使ってみてください!

では、8月14日、15日(土)(日)
淵野辺公園で行いました。
40周年記念事業、淵野辺公園清掃祭り
をご報告いたします。
記念事業01.JPG 記念事業02.JPG

40周年記念事業は、地域の中・高校生と共に、二日間にわたり活動してきました。
今回の企画は、相模原市民活動サポートセンターに以前より、
相模原ローターアクトクラブを登録して頂いており、
夏休みにボランティア活動に参加してみたいという子供たちがいるので、
是非一緒に活動しませんか?
という、お話を頂いたのがきっかけです。
我々も、もっと地域の人たちとコミュニケーションをとりたい、
一緒に活動したい、という思いは多大にありましたのでとても嬉しいお話でした。
1日目は、13名、二日目は、6名の子供たちと共に清掃活動をいたしました。
午前中の活動でしたが、炎天下でとても暑いの中とても一生懸命頑張ってもらい、
かなり広い範囲の清掃をすることができました。
通りすがりの人や、公園を管理している事務局の方々からはお礼の言葉がもらえるなどし、
とても充実した活動となりました。
こんな活動がこれからも続けていければ、最高だと思いますひらめき
当日、ご参加いただいた皆様、本当にありがとう御座いました。
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 13:31| 神奈川 ☁| Comment(1) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

手話講座例会(第1部)

皆さんごきげんようわーい(嬉しい顔)
いよいよ!チーム体制の例会スタートです。
どんな例会だったかご報告いたします。

8月10日(火)に行いました。
手話講座例会(第1部)です。
手話例会01.JPG 手話例会02.JPG

アクト塾の今年のテーマは、『資格取ったらいいじゃない!』です。
決してふざけてる訳ではなく、楽しく学びながら資格も取れたら良いよね。
というのがコンセプトで、今回はその第1弾!!
手話技能検定の在宅でも取れるという7級にチャレンジです。
まず、普段の生活の中で手話は、
こんな時に必要とされている、こんな歴史があるんだよ、
技能検定はこんな階級があるんだよ、
と言う話をチームリーダー(塾長)の木綿さんからしてもらい。
実際に、在宅7級に必要な50音を練習しました。
いろいろな形で、どれも親しみのあるような形で現されておりとても面白かったです。
一通り、勉強したところで、自分の名前にチャレンジしました。
次回は、実践編ですグッド(上向き矢印)
手話に興味のある方は、是非一緒に勉強しましょうるんるん

posted by 相模原ローターアクトクラブ at 13:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

自分PR宣言!例会

皆さんごきげんよう晴れ

続きまして、
7月27日(火)に行いました。
自分PR宣言!例会をご報告いたします。

自分PR宣言!01.jpg 自分PR宣言!02.jpg
この日は、自分のPRがしやすくなるようにと、
三井会員のアイディアを基にキャッチコピーを作る例会でした。
どのような流れかと言うと、3人位のグループになり、
それぞれがアンケートに記入した事を話し合い、
一人一人にキャッチコピーをつけて行くという流れでした。
ちなみに会長のひらめきキャッチコピーは『釣り好きな可愛い肉食男子』になりました。
説明しますと、釣りが好きなプーさんでお肉が何より好きだから。
です。
このように、この日参加した方全員にキャッチコピーを作りました。
是非、相模原メンバーに会った時には、あなたのキャッチコピーはなんですか?
と聞いて頂けると面白いキャッチコピーが聞けるかも知れませんよ(笑)
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 13:14| 神奈川 ☁| Comment(1) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

2010~2011年度スタート!!

皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
本年度、会長のなおきです。

更新が滞っており申し訳ありません。m(_ _)m
この記事より、2010〜2011年度のブログをスタートさせて頂きます。

では、7月13日(火)に行いました。
会員総会をご報告いたしますexclamation×2
会員総会01.jpg

2010〜2011年度、相模原ローターアクトクラブの40年目がスタートいたしました。
今年度のクラブターゲットは、『自分本気宣言!〜これが相模原の全力全開〜』です。
このターゲットには、「何でも本気でやれば、全力で学び、全開で楽しめる。」
そんな思いを込めています。
この日は、まずクラブの年間活動計画を発表し、各チームより活動計画を発表してもらいました。
本年度は、アクト塾、プレイヤーズの2チーム体制をしています。
そして、通年事業が7つありますが、これらは各プロジェクトとしてそれぞれに担当者を作り、
担当者を中心に全員体制で取り組んでいきます。
今までは、バランスがうまく取れておらず、
一方のチームの負担が大きくなってしまう事がありました。
それらの回避を一つ目のメリットと考え、もう1つは、
会員同士のコミュ二ケーションの場が増える事をメリットと考え、
このような体制にいたしました。
どのチームも、楽しく学ぶそんな例会を企画しており、
たくさんの人に是非ご参加頂きたいと思っています。

本年度も相模原ローターアクトクラブを宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by 相模原ローターアクトクラブ at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 例会報告のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

